mixiユーザー(id:1543362)

2019年12月11日17:26

162 view

2019/12/11-07

2019/08/31 オオバコボドゲ 第74回

この日は朝からリーマンさんの主催するオオバコボドゲに参加しました。

遊んだゲームは

バラージ(20)
https://boardgamegeek.com/boardgame/251247/barrage
https://bodoge.hoobby.net/games/barrage

アンダーウォーターシティーズ(10)
https://boardgamegeek.com/boardgame/247763/underwater-cities
https://bodoge.hoobby.net/games/underwater-cities

ラクーンタイクーン(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/254386/raccoon-tycoon
https://bodoge.hoobby.net/games/raccoon-tycoon

スペースベース(13〜14)
https://bodoge.hoobby.net/games/space-base
https://boardgamegeek.com/boardgame/242302/space-base

です。

バラージ 4人 説明?分 プレイ180分

全拡張入りだったかな。ひいらぎさん圧勝、お見事でした。


アンダーウォーターシティーズ 4人 説明20分 プレイ130分

久しぶりにリーマンさんと卓を囲めました。勝者はリーマンさん、お見事でした。


ラクーンタイクーン 4人 説明15分 プレイ95分

以前まんまる(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972519996&owner_id=1543362)でヴァイスさんに遊ばせていただいたキックスターター発のゲームがここにもある! と思って持参した方にお願いして遊ばせていただきました。片手に余るくらいの大きすぎるスタートコマが目印です。前回はプレイングを絶対的に間違っていたので同じ轍を踏まないよう慎重にセリをして勝てました。持ち主の方以外は初プレイとは言えリベンジ達成!


スペースベース 3人 プレイ30分、5人 プレイ35分

最後にスペースベースを2連戦。どちらもリーマンさん勝利、お見事でした。


9月の合宿の行きの車の中でせんせーと話していた「車輪の開発をしたいのですよ」(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973247599&owner_id=1543362)に通じることなのですが、お芝居、小説、デジタル・アナログに限らずゲームの最新作を遊ぶ場合、自分の肌で感じたい、自分の頭で考えたい、試行錯誤してみたいと思う口なので観たことのないお芝居ならなるべく事前に情報を仕入れない、春樹の新作が出ればいち早く入手してweb上にいろいろな感想や解釈があふれる前に読んでしまおうと思う、ドラクエの新作が出れば電車の中でドラクエについて話している声からなるべく離れようとする動きをします。謎が解けなくて詰まった時に助けを求めることはありますが推理小説の犯人を望んでいないのに先に知らされるくらいの違反行為ではないかとぷんすかしてしまいます。今までバラージを遊んでいてそのような状況になることはなかった(多分、遊べていないので)のですが、今回そのような状況が起こってしまいとても残念に思うと同時にバラージへの熱が一気に冷めていくのを感じました。ゲームには罪は無いのにね、ごめん。

なんか変な終わり方になってしまいました。
リーマンさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する