mixiユーザー(id:1543362)

2019年12月11日15:02

206 view

2019/12/11-04

2019/08/24 お花茶屋ボドゲ会

以前は毎週のようにまさとしさんが会を立てていたのですが筋トレとバドで忙しいのかめっきり無くなってしまいました。その間を縫ってタイミングが合えばすづきさんが立ててくれるのでこの日もありがたくボドゲにありつけました。

今回遊んだゲームは

グランドオーストリアホテル(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/182874/grand-austria-hotel
https://bodoge.hoobby.net/games/grand-austria-hotel

ブラックボックス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/165/black-box
https://bodoge.hoobby.net/games/black-box

辛いだけでいいのか(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/153480/scharfe-schoten
https://bodoge.hoobby.net/games/scharfe-schoten

ゼロ(18)(19)
https://boardgamegeek.com/boardgame/651/zero-down
https://bodoge.hoobby.net/games/zero

レス・アルカナ(6〜7)
https://boardgamegeek.com/boardgame/262712/res-arcana
https://bodoge.hoobby.net/games/res-arcana

バラージ(18)
https://boardgamegeek.com/boardgame/251247/barrage
https://bodoge.hoobby.net/games/barrage

グラスロード(33)
https://boardgamegeek.com/boardgame/143693/glass-road
https://bodoge.hoobby.net/games/glass-road

です。

グランドオーストリアホテル 3人 説明20分 プレイ70分

開幕からこのゲームを遊べるなんてこの上ない幸せ。勝者はマガミさん、お見事でした。


ブラックボックス 2人 説明5分 プレイ30分

2人用のアブストラクトと言っていいのかな。インプットに対応したアウトプットを頼りにブラックボックスの中身がどうなっているかを予想するゲーム。


辛いだけで良いのか 4人 説明5分 プレイ35分

ぴーかんさんがいると遊んでいる感じがするトリックテイク。勝者は大仏さん、お見事でした。


ゼロ 4人 プレイ15分

何ラウンド遊んだかは忘れてしまいました。


レス・アルカナ 3人 説明15分 プレイ45分・30分

あまりの面白さに2回連続で遊ぶ。2回目の勝者はひいらぎさん、お見事でした。


バラージ 4人 説明とプレイ210分

軽いゲームやコミュニケーションを重視したゲームが好きと言っていたSORA08さんからリクエストをいただいてびっくり。電力会社を遊んで楽しかったというのでまあ大丈夫かもと思いつつ遊びました。勝者はひいらぎさん、お見事でした。


ゼロ 4人 説明6分 プレイ20分

3ラウンド遊びました。勝者は最初にゼロを達成したすづきさん、お見事でした。


グラスロード 4人 説明20分 プレイ75分

「魔法にかかったみたい」のシステムを踏襲してウヴェ先生が作ったゲーム。バッティングの要素は「カタン」以降のボドゲにはまったときからとても好きな要素で、必勝法が無いところが好き。このゲームはお互いに持っているリソースと狙うべきタイルが全部公開されているので慣れてくるとほぼプレイヤーのやりたいことが分かってバッティング相乗りしやすいと思うのですが、カードを出す順番までは読み切れないので「今そこでそのカード使うんかーい!」という事故が起こるところが素敵です。勝者はすづきさん、お見事でした。

いつもすづきさんがスマホを使う方の「アルケミスト」を遊びたいと主張するけど毎回遊べないお約束の話題があって、アフターにいつもの中華屋で何気なく最近思いついた「その人が遊びたいゲーム」をデータベース化したら面白いんじゃないかなという話にkobaさんが面白いですねと言ってもらえたのが嬉しかった。有名どころのゲームってオープンな環境で興味だけで同卓するとお互いが不幸になることが良く起こるので、そのゲームをルール説明して一緒に遊んで、同卓したプレイヤー皆が(ある程度のラインまで)楽しかったというフィードバックを得られる保証のあるリストというかそんな感じのもの。私の周りで思いついたものを漠然と並べてみます(敬称略)。

すづき:アルケミスト、ガイアプロジェクト
あすまー:ツォルキン
おばれい:トリカーリオン
まむ:コロニスト
さたもと:18xxシリーズ
せんせー:テラミスティカ、ガイアプロジェクト、麻雀
かみしろ:ガイアプロジェクト、サイズ -大鎌戦役-
草場純:トランプゲーム、伝統ゲーム
けがわ:クニツィアゲーム全般
イワイシ:テラミスティカ
まー:アグリコラ
まあや:アグリコラ
しゅん:ブルゴーニュ
まちこ:テキサスホールデム
ますおか:テキサスホールデム
かーん:キャプテン・オブ・ザ・ガルフ
大顎:カンバン、コインブラ、パナマックス、ブラックアウト香港

アグリコラが出た当時は私もアグリコラおじさんと呼ばれていた時期がありましたが、まあやさんのウヴェゲームに対する情熱と参加するメンバーの熱意に完全に打ちのめされた感がありましたね(笑)

すづきさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する