mixiユーザー(id:1543362)

2019年12月07日00:45

143 view

2019/12/07

209/08/11 第11回 秋葉原ボードゲーム会

今日は毎回満席盛況のさとけんさんの主催する会に参加しました。

今回遊んだゲームは

レス・アルカナ(初〜4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/262712/res-arcana
https://bodoge.hoobby.net/games/res-arcana

ラグーザ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/253635/ragusa
https://bodoge.hoobby.net/games/ragusa

バラージ(13)
https://boardgamegeek.com/boardgame/251247/barrage
https://bodoge.hoobby.net/games/barrage

ノックス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/123370/nox
https://bodoge.hoobby.net/games/nox

です。

レス・アルカナ 4人 説明20分 プレイ50分・45分

なんだかTLで良く見かけるので遊びたかったのですよね、のゲーム。なんでもゲームの最初にデッキを作ってから遊ぶというのでどんな感じなのかなと興味津々でした。初回推奨のカードセットがあるとのことでしたが最初からドラフトしても問題ないでしょうといってドラフトから遊ばせていただきました。カードの強さがまったくわからないので感覚でドラゴンて強そうじゃない?とドラゴンをピックしてみたけれど、実際遊ぶ段になってまったく使えないということが分かり、これとても弱そうじゃない?と見送ったカードが他プレイヤーの手で大活躍しているのを見てとてもうらやましく思うのでした(笑)


ラグーザ 4人 説明20分 プレイ65分

こちらも最近よくTL見かけていたのでタイミング良く遊べて良かった。序盤に取る資源を何にするかがとても重要ですね。勝者はナカタさん、お見事でした。


レス・アルカナ 4人 プレイ65分・55分

面白かったのでまた2回連続で遊んでる(笑)勝者はミヤポンスキーさんとモロヘイヤさん、お見事でした。


バラージ 4人 プレイ155分

拡張入りだったかな。勝者はモロヘイヤさん、お見事でした。


ノックス 5→4人 説明8分 プレイ30分

最後はRaelさんプレゼンツのカードゲーム。一風変わった動きをしますね、全然似てないけどなんとなく「ゼロの恐怖」を思い出しました。今パタパタキーボードを打ちながらどんなゲームだったっけなぁ、と斜め上を見ているのですがうまく思い出せません(笑)


さとけんさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する