mixiユーザー(id:1543362)

2019年11月21日23:13

204 view

2019/11/21

2019/07/13 しのさんプレゼンツワレス会

今日はしのさんにお誘いいただきめったに遊べないワレスゲームを堪能させていただきました。

遊んだゲームは

白蓮(6)
https://boardgamegeek.com/boardgame/558/der-weisse-lotus
https://bodoge.hoobby.net/games/der-weisse-lotus

リベルテ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/2507/liberte
https://bodoge.hoobby.net/games/liberte

ルネッサンスの君主(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/8045/princes-renaissance
https://bodoge.hoobby.net/games/princes-of-the-renaissance

です。


白蓮 5人 説明25分 プレイ175分

まずは白蓮から。この手のゲームなら通常は4〜6時間かかるところをワレスの素晴らしい手腕で3〜4時間に収まるようにデザインされています。やっていることはひたすら政治と駆け引きで、まあいわゆるマルチなゲームです。大好きなのですがメンバーをとても選ぶのでおいそれとは遊べないゲームですね。勝者はしのさん、お見事でした。


リベルテ 5人 説明45分 プレイ120分

おいそれとは遊べないゲームはだいたいワレスゲーム全般がそうなのですが、このゲームもなかなかオープン会には持っていきづらい類と思います。3勢力の政治争いがテーマで、タイブレイクとしてカードを捨てると勝てるのですが、「カードを捨てる」という意味が最初良く理解しないままタイブレイクしまくっていたら次のラウンドにあきらかに失策だったということに気づいて王道のマジョリティ争いから外れたところでポイントを稼ごうとしていたらそこも潰されてしまい良いところがありませんでした。とほほ。このゲームもしのさん勝利、お見事でした。


ルネッサンスの君主 5人 説明60分 プレイ120分

こちらは競りメインのゲーム。特殊能力付きでゲームの開始時から傾斜が付くタイプと書くと説明が早いかな。まー、このゲームもきつかったですねー!勝者はまむさん、お見事でした。

しのさん、皆さまありがとうございました!
今度はトワイライトインペリウム遊んでください(笑)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する