mixiユーザー(id:1543362)

2019年11月15日23:18

126 view

2019/11/15

2016/06/30 第25回ボードゲームサークルcitron days(ゆずボド)

この日はゆうにゃさん主催のゆずボドに参加しました。隣の会議室でリクナさん主催のアグリコラ拡張デッキを愛でる会も開催していました。

今回遊んだゲームは

ハンザテウトニカ(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/43015/hansa-teutonica
https://bodoge.hoobby.net/games/hansa-teutonica

ストラスブール(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/91873/strasbourg
https://bodoge.hoobby.net/games/strasbourg-die-zeit-der-zuenfte

Bumper Bots(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/219199/bumper-bots

4匹の龍
https://boardgamegeek.com/boardgame/950/four-dragons
https://bodoge.hoobby.net/games/four-dragons

裏切者レガシー(2〜3章)
https://boardgamegeek.com/boardgame/240196/betrayal-legacy

ドリームオン!(初〜3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/232980/dream
https://bodoge.hoobby.net/games/dream-on

です。


ハンザテウトニカ 4人 説明25分 プレイ60分

持っていないけれどたまに遊びたくなる一品。システム的に運の要素がとても少ないのでプレイヤーの一手がとても重く感じます。勝者はsawadaさん、お見事でした。


ストラスブール 5人 説明20分 プレイ55分

フェルトの隠れた名作?というか自分のボードゲーム史暗黒時代に発売されたのでスルーしていただけです(笑) 競りとマジョリティ争いのゲーム。小一時間でここまで遊ばせてくれるのはやはりフェルト凄いと思いました。


Bumper Bots 4人 プレイ11分

ゴムでコマを弾いて自分のエリアからコマを無くしたら勝ちのアクションゲーム。境界の隙間は結構ぎりぎりなので上手くコントロールしないといけません。今思うとよくこんなかさばるゲーム持ち込みましたね(笑)


4匹の龍 4人 説明5分 プレイ10分

以前Raelさんに教えていただいて遊んだ記憶があるのだけど記録が無いのはやはり遊んだ時間が短かったからなのかな。トリックテイクって長時間ゲームと長時間ゲームの合間に遊ばれると1〜2ディールで終わりとなってしまうことが多くてゲームの紹介にとどまってしまいます。


裏切者レガシー 5人 プレイ50分・100分

楽しい!OOAGさんありがとう!!


ドリームオン! 5人 プレイ6分x3

前半は皆でカードを出しながらどんな夢を見たのかを適当に語ります。時間がきたら「さて、さっきみた夢はどんなのでした?」と皆で答え合わせしていきます。アイスブレイクにもってこいのゲーム。


ゆうにゃさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する