mixiユーザー(id:1543362)

2019年10月18日00:16

276 view

2019/10/18

合宿初日に遊んだゲーム

ヴァンパイアクイーン
https://boardgamegeek.com/boardgame/191073/vampire-queen
https://bodoge.hoobby.net/games/vampire-queen

ボトルインプ
https://boardgamegeek.com/boardgame/619/bottle-imp
https://bodoge.hoobby.net/games/flaschenteufel

丘の上の裏切者の館
https://boardgamegeek.com/boardgame/10547/betrayal-house-hill
https://bodoge.hoobby.net/games/betrayal-at-house-on-the-hill

No.43 逃げる影(19/50)
今回裏切者になったのはせんせー。探索者の影を引き剥がして自分の配下にしようと企んでいるらしい。せんせーはこのゲーム初で一人で裏切者になってしまったのでうまく影を動かせなかった印象でしたが裏切者勝利。

No.11 お入りなさい(20/50)
なんと連続で遊んでくれてとても嬉しい。今回の裏切者は狂人を従えた私。狂人を従えたというよりは狂人の思うままに言うことを聞いている館の主といったところか。狂人のステータスはそれはめっちゃ強いのだけどそいつが戦えるようになるまでは裏切者側のある条件を満たさなくてはならず、その準備にてこずっている間にヒーロー側の勝利。どちらもとても楽しかった。


2019/09/22 合宿2日目

今回初の試みとして2日目の昼食を抜いてみました。麺類が出るのはお昼だけなので外すのは後ろ髪を引かれる思いですがいつも朝食を食べた後すぐに昼食時間となってしまって「え、まだお腹いっぱいなんですけど」という感覚だったのですね。合宿2日目は長時間ゲームを遊ぶのにもってこいなので朝食が終わってから遊び始めるとルール説明が終わってゲームがやっと始まった頃にお昼になります。

お昼を抜く分、夕食の時間をめいっぱい早くに設定したら食堂は他の団体がいなくて(当たり前)貸し切り状態で配膳のラインもスムーズだし静かでとても良かったと思うのだけど夜通し遊ぶには夜食が必要になるくらいだったかもしれません。そのためお菓子の消費が思ったより早くていつもは余って持ち帰るくらいだったのが早々に切れてしまったのは誤算でした。

2日目に遊んだゲームは

倉庫の街(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/66505/speicherstadt
https://bodoge.hoobby.net/games/die-speicherstadt

勝利と名声と(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/10523/victory-honor
https://bodoge.hoobby.net/games/victory-and-honor

クレイジータイム(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/147614/crazy-time
https://bodoge.hoobby.net/games/crazy-time

ウノラミーアップ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/5522/uno-rummy
https://bodoge.hoobby.net/games/uno-rummy-up

テレストレーション(11)
https://boardgamegeek.com/boardgame/46213/telestrations
https://bodoge.hoobby.net/games/telestrations

オーバーロード(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/269205/overload
https://bodoge.hoobby.net/games/overload

砂漠を越えて
https://boardgamegeek.com/boardgame/503/through-desert
https://bodoge.hoobby.net/games/durch-die-wueste

ドッペルコプフ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/9364/doppelkopf
https://bodoge.hoobby.net/games/doppelkopf

スカート(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/6819/skat
https://bodoge.hoobby.net/games/skat

頭脳絶好調(17)
https://boardgamegeek.com/boardgame/9674/ingenious
https://bodoge.hoobby.net/games/einfach-genial

です。

今回唯一の長時間ゲームリクエストは「俗語論」で、ゲームは持ち込むのでルール説明をひろぴさんにお願いしていたのですが、なんやかんやで遊ぶ時間と気力が無くなってしまってパスしてしまいました。ひろぴさんには事前に読み込んできていただいたのに申し訳ないことをしてしまいました。「どう読んでも平たんなので説明するのも聞くのも大変と思う」と言っていたのでまた元気なときにチャレンジしたいと思います。


倉庫の街 4人

拡張入りで遊びました。このゲームなんだか苦手です(笑)


勝利と名声と 4人 説明20分 プレイ50分

チーム戦の変態トリック。ボードゲームにはまった直後にまだ綾瀬で開催していたかんぽで遊べるチャンスがあったのだけど、その機会を逃したまま10年以上の年月を過ごしてしまいました。今回の合宿にあたりRaelさんにぜひ遊びましょうと声をかけていただいてやっと遊ぶことができました。複数トリック同時進行のド変態トリックテイクですね。おそらく最初のチャンスのときに遊んでいたら何が面白いんだかまったく理解しないままゲームが終わっていたことでしょう(笑) とても楽しかったです。


クレイジータイム 7人 説明8分 プレイ40分

アクション坊主めくり。「ハリガリ」のもっと難しくしたやつという感じかな。ラウンド毎に新しいルールが追加され、プレイヤーの内一人がそれを知らないというところがユニークで面白いです。勝者はたかりんさん、お見事でした。


ウノラミーアップ 4人 説明5分 プレイ20分

しいたけ闇のゲーム枠なのかな? 「ウノ」と「ラミーキューブ」を魔合体させたゲーム。話題性は「ウノハーツ」といい勝負か(笑)


テレストレーション 5人

SORA08さんのリクエスト。しいたけさんの画力がとても素晴らしくて頭が下がります。由衣さんの渾身のヒント「アヒハボー人」のイラストが素晴らしすぎて何度も思い出し笑いしてしまいました。ほんとは「アヒルボート」と伝えたかったんだ。「インド人を右に!」(笑)


オーバーロード 4人 説明とプレイ60分

一風変わったレースゲーム。ただ早くゴールすれば良いのではなくリングをたくさん積んでゴールすると良い、けど積み過ぎるとバーストしてスタートに戻らなくてはならない。ここのところの攻防が楽しい。勝者はあすまーさん、お見事でした。


砂漠を越えて 4人

卓球が始まる時間までに終わるものをということでこのゲームを提案したのだけど私以外初プレイで毎手番考えている様子が伺えてちょっと失敗したなと思いました。初めて「サムライ」を遊んだときに確か初手番でどうしたら良いのかまったく指針がわからずに5分くらい皆を待たせてしまったことを思い出しました。風呂から上がったら由衣さんとドッペルコプフを遊ぶ約束をしていたので申し訳ないと断りを入れて「フリーゼマンテンテン」の日本語化にいそしんでいたしいたけさんにバトンタッチしていただいきました。


卓球 ?人

SORA08さんのコメントをきっかけにみすちーさん部長によるボードゲーマー卓球部が発足しました。卓球の道具は施設にすべて借りることができるのでバドミントンより敷居が低く遊びやすいところが良いですね。変わりダネで4つコートがある台もあったりして2時間みっちり遊びました。上手い人が多くてびっくりでした。


ドッペルコプフ 4人 説明とプレイ65分

由衣さんリクエストによるドッペルコプフ。トリックテイク反省会やトリックテイクオンリー会でも自分でルールを読んで遊ぶにはルールが複雑というかトランプが多すぎるのとランクの順番がどうしても頭に入らなくてずっと逃げていたゲームです。今回は由衣さんがランクがわかりやすい専用のデックを持ってきていただいたので少しは遊びやすかったかな、いや、ランクの一覧表とサマリーをずっと首っ引きで遊んでいました(笑) まだまだとても楽しいと思うまではいかなかったですが、楽しさの片鱗は少し見えた感じがしました。


スカート 3人 説明10分 プレイ70分

こちらもトリックテイクの中ではずっとトラウマになっていたゲームです(笑) JAGA合宿の最終日に帰りの電車の中で三浦さんに教えていただいたのだけど疲れもあってまったくルールが頭に入ってこなかった思いがあります。独特のビッドも何度も遊ばないと身につかないですね。今回は草場さんとけがわさんにみっちりと教えていただいたのでなんとか遊べるまではいけたかと思います。1回が短いのでだらだらと制限なく遊んでしまう感覚というのも少しわかりました。ビッドの仕方がほんとに独特で自分でルール説明できる自信はまだありません(笑)


頭脳絶好調 4人 説明6分 プレイ50分

2日目最後のゲームは頭脳絶好調。自分も持っているけどとてもじゃないけど荷物が多すぎて入らなかったのでけがわさんにリクエストして持ってきていただきました。「頭脳絶好調」だけだと両手に余るくらいの異なるバージョンがあるようで閉口してしまうくらいですが、私のリクエストは初版のコスモス版です。そういえば「ラー」も「砂漠を越えて」もけがわさんにリクエストすると大変なことになりそうな感じがします(笑)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する