ホーム > mixiユーザー(id:1543362) > mixiユーザーの日記一覧 > 2019/10/08-02

mixiユーザー(id:1543362)

2019年10月08日23:14

64 view

2019/10/08-02

2019/09/21 なべ屋特別企画合宿 1日目

いつもこれが最後と思いつつもけがわさんに恒例の(https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/002026.html)と言われるくらいの回数をこなしてきました。なんだかんだで年中合宿のことを考えている気がします。

今回の幹事号の同乗者はKazuna*さんとせんせー。前回のように最近お気に入りの音楽を何枚もCDに焼いて持ち込む。ボリュームの1と2の差が大きくて1.5くらいの音の大きさが丁度よいんだけどなぁ、と思いつつ自分の車ではないので仕方なしに小さい方で流す。Kazuna*さんが「ゲームのルールを脳にインストールできたら楽なのに」という話をきっかけにAI、車のナビ、記憶の移植、シンギュラリティ、マトリックスの世界などと次々に知的好奇心を刺激される話題で盛り上がりました。ゲームのルールを読んで理解することをすっ飛ばしたいという淡い要望は最先端の技術というかSFというか、そんな世界に繋がっているのだなぁ、と思うのでした。ルールを脳に直接インストールすることができたら、そのゲームの戦略もインストールできるということで、私はゲームで遊ぶ時に人の戦略はなるべく聞きたくなくて、何でも自分で考えてやってみたいので、「車輪の開発をしたいのですよ」ということをせんせーに強く主張するのでした。

ゲームの戦略を脳にインストールできるのなら果たして「そのゲームを遊んで楽しいのか?」とか「そのゲームを遊んでいるのは自分と言えるのか?」という考えになって、行きつくところ人間やる理由が無くなってちょっと怖くなってしまいました(笑)

しいたけさんから事前に合宿でならトワイライトインベリウム遊んでも良いとリクエストを受けていたのだけど、合宿以外でも適度なペースでTI4を遊べているので今回は持っていくのをやめました。ボードゲームを初めて1年以内の参加者もいたので長時間系よりは短時間で終わるゲームをリクエストして自分も短めのものを持ち込みました。

1日目に遊んだゲームはヴァンパイアクイーン、chocoxinaさんに教えていただいた2分で終わる2人ゲーム、ボトルインプ、丘の上の裏切者の館x2と数は少ないけれど無事合宿がスタートしたのと皆が楽しんでいる雰囲気の中にいるのが自分の小確幸。寝たのはそんなに遅い時間ではなかったけどなぜか神経が高ぶっていたのかまったく寝付けず、夕食後から明け方までやっていたというドミナントスピーシーズが終わってけがわさんがベッドに入るまでうつらうつら状態だったと思います。そしてけがわさんがベッドに入ってからも寝付けない時間がやってきました(笑)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する