mixiユーザー(id:1543362)

2019年09月08日01:10

362 view

2019/09/08-01

2019/06/11 六花亭

久しぶりに六火亭参加しました。今回遊んだゲームは

シークレット:米ソ諜報戦(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/200847/secrets
https://bodoge.hoobby.net/games/secrets

東インド会社(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/257378/east-indiaman
https://bodoge.hoobby.net/games/east-indiaman

マネージャー(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/538/manager
https://bodoge.hoobby.net/games/manager

ボーナンザ(10)
https://boardgamegeek.com/boardgame/11/bohnanza
https://bodoge.hoobby.net/games/bohnanza

ボーナンザダイス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/111148/wurfel-bohnanza
https://bodoge.hoobby.net/games/wuerfel-bohnanza

アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/277184/across-united-states
https://bodoge.hoobby.net/games/across-united-states

アンダーウォーターシティーズ(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/247763/underwater-cities
https://bodoge.hoobby.net/games/underwater-cities

ピサ(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/525/pisa
https://bodoge.hoobby.net/games?q[freeword]=%E3%83%94%E3%82%B5

です。

シークレット:米ソ諜報戦 7人 説明8分 プレイ16分

今メモから書き起こして、あれ、こんなに短い時間だったっけと思うプレイ時間ですね。招待隠匿で2陣営(3陣営?)に分かれて点数を競い合います。途中で敵味方が入れ替わったり自分がどっち陣営かわからなくなってしまってカオス(笑)


東インド会社 4人 説明25分 プレイ80分

小一時間でしっかり遊んだ気になれるゲームのラインナップの候補になりつつあるのだけど少ないリソースをどうやりくりして運用していくかが苦しすぎるかなという思いもあるのでまだ自分の中でその枠には入れていないです。やっぱりゲーマー向きな感じ。勝者はリソース変換の相場を上手くコントロールしていたかーんさん、お見事でした。


マネージャー 6人 説明7分 プレイ70分

かつて東京JAGA合宿の食事後に全体ゲームとして遊んだ「マネージャガ」の元となったゲームを遊びました。株の動きを再現したゲーム。株券が無駄に大きい。序盤、かーんさんとまよさんが「もっと上がるぞ」と煽って株価がどんどん吊り上がっていったり本当に上がるのかと疑心暗鬼におののくまあやさんの様子が楽しかった。途中で梯子を外す値付けをいつ差し込むかという読み合いも楽しい。中盤以降あかまどうしさんが順調に工場を建ててリスクを取らないプレイに走ってからは誰も手が付けられずぶっちぎりで逃げ切り勝利でした。お見事でした。


ボーナンザ 3人 説明3分 プレイ30分

ミニ拡張入りで。ボーナンザシリーズは数が多くて遊びきれていませんね。一度遊んでいないタイトルを遊び尽くしてみたいけどボーナンザファミリーだけ遊ぶ会とか需要あるのだろうか(笑)


ボーナンザダイス 4人 説明10分 プレイ30分

ダイスを振ってリソースを獲得してリソースを支払ってクエストを達成して得点する例のアレ。途中でお暇した方がいたんだっけ、最後まで遊ばずに途中終了となりました。


アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ 説明10分 プレイ55分

OKAZUブランドの2019年春ゲームマーケット新作。鉄道と株とアクションの要素を欲張って盛り込みつつも60分で終わるようにまとめたところが凄い。勝者はつばささん、お見事でした。


アンダーウォーターシティーズ 4人 説明30分 プレイ105分

最近のお気に入り。2人でも3人でも4人でも楽しい。まだまだ遊びたい。


ピサ 5人 説明6分 プレイ65分

一体どうやったら勝てるのか自分でもわからないままなんとかコントロールしようとするのだけど、今回珍しく勝ったのですが何が勝因だったかまったくわかりません(笑)


かーんさん、あかまどうしさん、皆さまありがとうございました!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する