mixiユーザー(id:1543362)

2019年09月05日23:56

135 view

2019/09/05

2019/06/09 まんまる

この日はSORA08さんに「アルルの丘」を遊びましょうと事前に話していたのですが初回だから拡張の箱は持っていかなくても良いだろうと中身を確認しないままバッグに入れたらまさかのメインボードを拡張の箱に入れ忘れてしまうという大失敗をしてしまう。アグリコラは苦手と言っていたのに「とても好きなゲームなんです」と2人用の、それも2時間以上もかかるゲームなんて少しでも興味を持っているときに半ば騙してでも遊ばないと遊んでくれないから千載一遇のチャンスを逃してしまいました。次遊んでも良いと思ってくれるのはいつの日のこととなるでしょう(笑)

今回遊んだゲームは

ヴィクトリアン・マスターマインド(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/189453/victorian-masterminds
https://bodoge.hoobby.net/games/victorian-masterminds

ウイングスパン(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/266192/wingspan
https://bodoge.hoobby.net/games/wingspan

キューバード(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/245476/cubirds
https://bodoge.hoobby.net/games/cubirds

ボスク(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/252556/bosk
https://bodoge.hoobby.net/games/bosk

時代劇3600秒(4)
https://bodoge.hoobby.net/games/jidaigeki-3600-byou

みんなのお茶請け(2)
https://bodoge.hoobby.net/games/minnano-ochauke

ゲスクラブ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/234452/guess-club
https://bodoge.hoobby.net/games/guess-club

です。

ヴィクトリアン・マスターマインド 4人 説明25分 プレイ65分

真新しい箱を開けてHTPさんルールブック素読みで説明。プレイヤーは世界を股にかける悪者になってびっくりどっきりマシーンを作りつつ著名な建物などを破壊して悪名を高めていきます。システムは排他でないワーカープレイスというのかな、ただし選んだアクションに3つ目のワーカーが置かれたときに初めてアクションが行えるという遅延発動がキモ。他プレイヤーがやりたいアクションに便乗するも良し、自分がやりたいアクションにワーカーをどんどん注ぎ込んでやるも良し、マシーンを作るリソースは2種類のみと最近のリソースてんこ盛りゲームズから見るととてもシンプルです。ワーカーに若干特殊効果が付いており、他プレイヤーのワーカーの特殊効果を消すお邪魔能力もありワイワイと楽しめると思います。勝者はHTPさん、お見事でした。


ウイングスパン 5人 説明23分 プレイ110分

これ遊びたかったのですよねー、のウイングスパン。ドイツゲーム大賞作品とは個人的に肌に合わないのですが、んー、残念ながらこの作品も欲しいと思うまでではなかったです。鳥好きにはたまらないゲームですね。勝者はDさん、お見事でした。


キューバード 4人 説明10分 プレイ20分

こちらも鳥モチーフのカードゲーム。お手軽なセットコレクション。この手のゲームは「持ってても良いかな」と思うのですが、そんな小箱がすでにいくつも家に転がっているのでぐっとこらえて購入はしません(笑)


ボスク 3人 説明とプレイ55分

四季の移り変わりが目新しい、木の枝から落ちてくる葉っぱでエリアマジョリティ争いをするゲーム。落ち葉でエリアマジョリティってもうどんだけニッチな領域なんでしょう(笑)


時代劇3600秒 3人 プレイ23分

ボスクを遊んだメンバーでそのまま時代劇3600秒。勝者はボクスに引き続きのっさん、お見事でした。


みんなのお茶請け 4人 説明?分 プレイ14分

夕方以降に参加するメンバーに合流してみんなのお茶請け。1ラウンドというか1ディールというのか、何度か連続で遊びたいですね。勝者はたけさん、お見事でした。


ヴィクトリアン・マスターマインド 3人 説明20分 プレイ70分

今日遊んだばかりのゲームのルール説明をしてみたいという思いから2回目を遊びました。ワイワイと楽しめました。勝者はたけさん、お見事でした。


ゲスクラブ 6人 説明5分 プレイ?分

最後に「ゲスクラブ」。ルールを聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのは「フラッシュ(https://boardgamegeek.com/boardgame/12157/unanimo)」フォロワーだなー、でした。ワードゲームは外れなく楽しいです。

HTPさん、だださん、皆さまありがとうございました!
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する