mixiユーザー(id:1543362)

2019年08月14日22:17

241 view

2019/08/14

2019/05/19 第8回秋葉原ボードゲーム会

今日はさとけんさんの秋葉原ボードゲーム会の一角をお借りしてのあけとしさんとTI4を遊ぶ会です。今回遊んだゲームは

ヤギ戦争(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/31506/ziegen-kriegen
https://bodoge.hoobby.net/games/ziegen-kriegen

トワイライトインペリウム 第4版(23)
https://bodoge.hoobby.net/games/twilight-imperium-fourth-edition
https://boardgamegeek.com/boardgame/233078/twilight-imperium-fourth-edition

セネターズ(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/234337/senators
https://bodoge.hoobby.net/games/senators

です。

ヤギ戦争 4人 説明5分 プレイ25分

変形トリックテイク。「綱渡り」のようなスートのないトリックテイクなのでぎりぎりトリックテイクなのだと思います(笑) 4ラウンド目までに1枚1枚島カードがオープンされていく様は「乗り間違い」を思い出しました。勝者はみすちーさん、お見事でした。


トワイライトインペリウム 第4版 説明90分 プレイ335分

あけとしさんとTI4を遊ぼうと企画していたのですが準備期間が1ヶ月と短期勝負だったこともあって6人は揃わず4人戦となりました。今回の種族は以下です。

ちゃのあじさん:ウィニュー
みすちーさん:ソル連邦
あけとしさん:THE L1Z1X MINDNET
Shun.:ハカン首長国連邦

久しぶりに主人公のハカンを使ってみましたが、得意の交渉も相手が少ないとアドバンテージを発揮できず苦しい展開となりました。初プレイのみすちーさんには守りが硬いソルをお勧めして同じく初プレイのあけとしさんは最初からちょっととがった能力の拡張種族を選択。もう何戦もお付き合いいたいているちゃのあじさんはメカトールレックス特化のウィニューを選択。序盤の展開は予想通りちゃのあじさんがメカトールレックスを支配して点数を重ねていきます。ウィニューがいるとどこまでメカトールレックスの独占を許すかが勝敗のカギを握るのですが、今回は皆他のことで忙しくてだいぶ長い間ちゃのあじさんを自由にさせてしまったので止めにかかったときには既に遅しでそのまま逃げ切られてしまいました。ちゃのあじさん、お見事でした。


セネターズ 5人 説明25分 プレイ70分?

最後にRaelさんにお誘いを受け見たことのないゲームを遊ばせていただきました。メインのシステムは競りとリソース管理なのですが、他プレイヤーのカードを無理やり購入することもできる攻撃要素もあります。目新しい要素はありませんでしたが遊んでいて独特な感覚がありました。


アフターに少し噂で聞いていたしいたけ餃子を食べに行きました。餃子が売りというだけあって、餃子メニューの量が多くて目移りしてしまうほどでした。しいたけ餃子はしいたけの香りの主張がとても強かったですね。とても美味しかったです。
さとけんさん、皆さまありがとうございました!
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する