mixiユーザー(id:1543362)

2019年06月27日21:54

193 view

2019/06/27-01

2019/03/30 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

火曜に引き続きすづきさん主催によるボドゲ会。去年秋頃からまさとしさんが筋トレとバドミントンにはまって忙しくなり、その穴を埋めるべくぽんさん麻雀会が発足して年末からの土日の半分くらい麻雀漬けとなっています。平日にもせんせーが麻雀会を発足したのでGWの合宿直前までこれでもかというくらい麻雀で遊ぶことができました。運ゲーなんだけどとても楽しい。

もとい、今日はすづきさんの会です。まさとしさんとかぶることがよくあるので融通しながら交互に会を立てていたこともありましたがまさとしさんが筋トレに励んでいる隙を突いて突発に開催されました。

今回遊んだゲームは

忘れられた惑星(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/94123/forgotten-planet
https://bodoge.hoobby.net/games/the-forgotten-planet

マグナストーム(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/257067/magnastorm
https://bodoge.hoobby.net/games/magnastorm

18リリパット(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/250621/18lilliput
https://bodoge.hoobby.net/games/18lilliput

新ベルサイユ宮殿 ルートヴィヒの新たな夢(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/223278/palace-mad-king-ludwig
https://bodoge.hoobby.net/games/palace-mad-king-ludwig

です。


忘れられた惑星 3人 説明10分 プレイ30分

多人数アブストラクト。アクションポイントを使ってロボットを動かし、マジョリティ争いをします。アクションの1つに「自爆」というのがあって、それを使うと周りのロボットを巻き込んで壊せます。説明を聞いたときはほとんど使わないだろうなと思っていたのですが、盤面中央付近に皆のロボットが集中して旨味のあるエリアの攻防に自爆に頼らざる状況になってばんばん自爆していたのには笑うしかないですね(笑) アクションポイント制のアブストラクトということで以前遊んだクラマー作品の「アトス(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1938608153&owner_id=1543362)」を思い出しました。勝者はつばささん、お見事でした。


マグナストーム 3人 説明35分 プレイ60分

すづきさんイチオシのゲーム。ワーカーを置くボードが上下ごそっと入れ替えるところがキモでしょうか。このてのゲームは90分〜120分コースかなと思ったら結構あっさり終わりましたね。勝者はつばささん、お見事でした。


18リリパット 4人 説明55分 プレイ180分

あれ、説明にこんなに時間かかってたっけ、プレイ時間もこんなに経っていたんですね
思うくらいあっという間でした。見た目が最近のKS豪華版コンポーネントと見比べるととても見劣りしてしまうのだけど遊んでいて相当面白いです。本家の18xxシリーズに熱狂的にハマるプレイヤーがいるのも納得です。勝者はつばささん、お見事でした。


新ベルサイユ宮殿 ルートヴィヒの新たな夢 4人 説明35分 プレイ100分

ノイシュヴァンシュタイン城シリーズの一番新しいやつ!タイルに値付けしない分サクサクかな?! 勝者は坂元さん、お見事でした。

すづきさん、皆さまありがとうございました!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する