mixiユーザー(id:1543362)

2019年06月26日00:42

146 view

2019/06/26-01

2019/03/24 まんまる

この1年車に乗る機会がめっきり減ってしまい2月の合宿後に思い切って車を手放していたので電車で行こうか自転車で行こうか少し考え、東部区民館まで初めて自転車で行こうと決める。幸い天気も良くサイクリング日和。感覚としては環七をずっと葛西方面に向かって一之江付近で左に行けばなんとかなると思うんだけど自転車だと途中線路を越えるところでスロープが無い陸橋があるのを忘れてて自転車を担いで渡りました。ゆるバドに参加するときも新小岩方面から抜ける道から行かないといけないと知っているはずなのに学習しないな>自分(笑) スマホで地図を見ると左に入る道は何度も通った大通りで慣れた場所だったので次回以降は新小岩経由でここまでくれば良いと心に刻む。左に入ってから次に右に曲がる道を間違ってしまい少し迷ってしまったけどスマホで地図を見ながらなんとか施設までたどり着きました。2階に上がり部屋の前まで行くけど人がいる気配がない。大きめのナップザックを背負っていたのでまんまるの参加者と分かったのか施設の方が声をかけてきて、今日は会場が違うようですよと告げられる。本当の場所は小岩の警察署の隣にある小岩区民館、ここから自転車で何分くらいかかります?と聞くと「えっ、自転車だと30分以上かかると思いますけど?!」とバスの時刻表を確認していただいたのですが自転車を置いていくわけにはいかないので礼を言ってまた自転車を漕ぎだします。環七まで出るとまたあの陸橋を自転車を担いで通らなくてはいけないので裏道というか道なりにずっと行くと小岩まで行けそうな道を見つけてそこをゆっくりと行きました。

今回遊んだゲームは

スペースベース(6)
https://boardgamegeek.com/boardgame/242302/space-base
https://bodoge.hoobby.net/games/space-base

空手トマト(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/257962/karate-tomate
https://bodoge.hoobby.net/games/karate-tomate

スカラビア(初)
https://bodoge.hoobby.net/games/scarabya
https://boardgamegeek.com/boardgame/244330/scarabya

ニュートン(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/244711/newton
https://bodoge.hoobby.net/games/newton

ブリュージュ(4)
https://boardgamegeek.com/boardgame/136888/bruges
https://bodoge.hoobby.net/games/bruges

ミスティック・ベール(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/194607/mystic-vale
https://bodoge.hoobby.net/games/mystic-vale

残念なカラス(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/257074/pechvogel
https://bodoge.hoobby.net/games/pechvogel

セカンドチャンス(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/265683/second-chance
https://bodoge.hoobby.net/games/second-chance

です。

会場に着くとお昼に近い時間。受付でだださんが平謝りで今日の参加費は無料と告げられる。季節柄花粉がきつい、この時は薬を飲むのを忘れていたんだっけかな、遊んでいる最中ずっと鼻水を垂らしていたのでいいかげんこれはまずいと近所のコンビニで箱テッシュを購入しました。

スペースベース 5人 説明10分 プレイ63分

開幕スペースベース。何度遊んでも楽しいです(笑) 勝者は「これを達成したら勝ち」のカードで勝った十流さん、お見事でした。


空手トマト 4人 説明7分 プレイ25分・15分

クニッツア新作。テーマが謎。なんとなく「タージマハル」のボードが無くなった版っぽいということは噂に聞いていたのですが、その通りでした。空手なのにナイフを持っていないと勝てないってところも謎(笑)


スカラビア 4人 説明10分 プレイ11分

タイル配置ゲーム。囲った隙間が点数になります。スカラベはできるだけ見えているようにね。マップが毎回変わるので新鮮な気持ちで遊べるよ! う〜ん、自分的には目立った新しさは無いかな。


ニュートン 4人 説明30分 プレイ100分

このゲーム遊んでみたかったんですよね、の「ニュートン」。Dさんに遊ばせていただきました。リソースの獲得の仕方や点数の取り方がいろいろある、まあなんというか最近よくある要素多めのゲームの一旦を担ってます!という感じのゲーム。あれこれ手を出したくなるけどどれも中途半端になってしまったのでどこかの分野で集中した方が点数は伸びるかもね。勝者ははんさん、お見事でした。


ブリュージュ 2人 説明10分 プレイ45分

ひろぴさんとサシで船の拡張入り(https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/154678/bruges-city-zwin)で遊びました。説明時間は基本のおさらいと差分のみです。ダイスの目により船が登場するのだけど、船が使えると基本のみのときよりリソースがボーナスでもらえる感覚なので遊びやすくなったかも。日本語版で出て欲しいな。勝者はひろぴさん、お見事でした。


ミスティック・ベール 2人 説明12分 プレイ30分

お次もひろぴさんと遊ぶ。このゲームも気になっていたんですよね。ドミニオンが流行り、フォロワーがたくさん出てきた時期から結構間が開いての登場に、「まさかその手があったか!」と思う進化をしましたね(笑) こちらも勝者はひろぴさん、お見事でした。


残念なカラス 3人 説明5分 プレイ20分

ダイスゲーム。箱を開けて説明書を読みながら遊びましたが遊んでいてあまり盛り上がるところもなく、どこかルールの適用が間違っているんじゃないの?と少々不安な気持ちのままゲーム終了となりました(笑)


セカンドチャンス 4人 説明3分 プレイ13分・13分

ウヴェ先生の紙ペンゲーム。テトリスのピースのような形を自分の紙に塗りつぶして隙間なく埋めるのが目的。オーディンの祝祭の頃からパズル要素を取り入れるのがブームなのかな。パズルはパズルとして好きなんだけど、ボドゲ+パズルはちょっと苦手なんだなと思ってきました。

この週末も遊びまくったのでアフターはパスして帰りました。HTPさん、だださん、皆さまありがとうございました!
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する