mixiユーザー(id:1543362)

2019年06月25日22:29

123 view

2019/06/25

2019/03/23 第34回 かわぐちアナログゲーム交流会

おばれいさんの主催するオープン会に参加。第2期の最終回ということで最後を惜しむメンバーが押し寄せて満員御礼です。今回遊んだゲームは

トロワ(20)
https://boardgamegeek.com/boardgame/73439/troyes
https://bodoge.hoobby.net/games/troyes

支離滅裂(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/243430/krass-kariert
https://bodoge.hoobby.net/games/krass-kariert

スペースベース(4)(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/242302/space-base
https://bodoge.hoobby.net/games/space-base

ギズモス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/246192/gizmos
https://bodoge.hoobby.net/games/gizmos

オリシスへの船出(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/224079/sailing-toward-osiris
https://bodoge.hoobby.net/games/sailing-toward-osiris

ウェルカム トゥ(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/233867/welcome
https://bodoge.hoobby.net/games/welcome-to

です。

トロワ 3人 説明?分 プレイ85分

一昨日遊んだばかりなのにまた遊んでます。3人で90分くらいのゲームを遊ぶのに丁度よいのですよね。勝者はやぎぃさん、お見事でした。


支離滅裂 5人 説明10分 プレイ23分

この手のカードゲームはオープン会ではなかなか最後まで遊ばれませんね。プレイヤーがゲームから脱落していくからしょうがないのだけど。今回は一人脱落者が出た時点で終わりとしました。


スペースベース 4人 説明15分 プレイ55分

会場にあるなら遊びますよね、のスペースベース。私は好きです。


ギズモス 3人 説明10分 プレイ30分

これ一度遊んでみたかったんですよね、のギズモス。るりさんに借りて遊ぶ。ガラス玉が流れてくるギミックが箱裏を見るとけっこう危うい感じになっているのですね。もっとしっかり作りこんでいると思い込んでいたので少しびっくり。勝者はすづきさん、お見事でした。


オリシスへの船出 3人 説明30分 プレイ95分

ナイル川周辺のアクションスペースでリソースを集めて建造物を建てていく。今となってはエジプトテーマもリソース集めて建築するゲームも何度も遊んでいるので新鮮さや驚きにはあらずでちょっと残念。この手のゲームに初めて触れるというプレイヤーはきっと「こんなゲームがあったのか!」と驚くこと間違いなしなんですけどね。


ウェルカム トゥ 27人 説明30分 プレイ60分

今回をもってしばらく休会となるので参加者全員で全体ゲーム。おばれいさんのめくるカードのリクエストを皆でコールしたり、結果にがっかりしたりと全体ゲームならではの一体感が出て良かったです(笑) 勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。


スペースベース 4人 プレイ45分

スペースベースが置かれているなら遊ぶよね、ということで本日2回目。勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。

おばれいさん、皆さまありがとうございました!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する