mixiユーザー(id:1543362)

2019年05月18日00:12

219 view

2019/05/18

2019/02/23 第33回 かわぐちアナログゲーム交流会

あと1回で第二期の最後を迎えるおばれいさん主催の会に参加しました。

今回遊んだゲームは

ダイスホスピタル(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/218121/dice-hospital
https://note.mu/overlay/n/n775ccba848bb

ジャンク(15)
https://boardgamegeek.com/boardgame/3234/dschunke
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=340

スカイアイランド(12)
https://boardgamegeek.com/boardgame/176494/isle-skye-chieftain-king
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7284

ヴァラエティーアルファ(5)
http://gamefarm.jp/rule/variety.html

5-Minute Marvel(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/253618/5-minute-marvel

タントニー(16)
https://boardgamegeek.com/boardgame/65589/tantony
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1547

Founders of Gloomhaven(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/214032/founders-gloomhaven

です。


ダイスホスピタル 4人 説明30分 プレイ85分

ワーカープレイス。テーマは病院で患者の手当てをして勝利点を稼ぐ。初期のワーカーや施設はしょぼいのでそれぞれグレードアップをしながらなんとか患者の治療をやりくりする。最近のこの手のゲームが面白くない訳がない。勝者はにしさん、お見事でした。


ジャンク 3人 説明10分 プレイ60分

最近のあいさつ代わりのゲーム。一時間でしっかり遊んだプレイ感が好き。勝者はにしさん、お見事でした。


スカイアイランド 5人 説明15分 プレイ70分

こちらも5人で遊んで一時間で終わるので重宝するゲームですね。BGGで検索したら結構な数の拡張が出ているのですね、拡張どんなだかやってみたいなぁ。勝者はやぎぃさんとはちさん、お見事でした。


ヴァラエティーアルファ 4人 説明3分 プレイ65分

トランプで遊ぶトリックテイク。4人限定のペア戦なんだけど毎回ペアが異なるところがお気に入り。少しテクニカルな部分があるのである程度トリックテイクを遊んだことがある人向け。必勝法がないところも好き。


5-Minute Marvel 4人 説明7分 プレイ5分

5分で終わる協力ゲーム。爆弾を解除するゲームとコンセプトは一緒かな。マーベルの世界観に痺れる人なら超お勧め。


タントニー 4人 説明3分 プレイ30分

あれ、こんなに早く終わるんだっけ、というくらいの時間ですね。とても変態チックですが大好きです。


Founders of Gloomhaven 4人 説明20分 プレイ120分(途中終了)

ちるどさん持ち込みの時間がかかりそうなゲーム。技術ツリーとリソース管理、アクションはプエルトリコのような特権ありアクションとアクションカードの回収はクレタやコンコルディアっぽい感じ、リソースを引っ張ってくるシステムはながらくひろぴさんのアイコンに使われていたキャラクターがいるグレートジンバブエ(https://plaza.rakuten.co.jp/coloredpencils/diary/201301290000/)に似た印象を感じました。この「リソースを持ってくる」感覚がルールを何度も聞いても理解できず変なプレイになってしまったのは申し訳なかったです。おばれいさんがこのメンバーなら時間までに終わらせられるかも、と言ってアサインしていただきましたが終わりませんでした。ちゃんとルールを理解してもう一度遊びたいです。

おばれいさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する