mixiユーザー(id:1543362)

2019年05月08日23:53

202 view

2019/05/08

2019/01/19 草加でボードゲーム会 extra 1/19土曜日

この日はひろさん主催のオープン会に参加。以前竹ノ塚に住んでいた時期もあり周辺の土地勘もあるから予定が合えば積極的に参加したいところです。

今回遊んだゲームは

ブラックレディ(17)
https://boardgamegeek.com/boardgame/6887/hearts
http://gamefarm.jp/rule/blacklady.html

ドラゴンデルタ(12)
https://boardgamegeek.com/boardgame/634/river-dragons
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=212

クルセイダース(初)(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/170624/crusaders-thy-will-be-done
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8452

キクラデス(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/54998/cyclades
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4463

アンコールワット(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/19651/angkor
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1570

パトリツィア(5)
https://boardgamegeek.com/boardgame/30241/patrician
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2901

シュティッヒルン(17)
https://boardgamegeek.com/boardgame/354/sticheln
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=305

です。


ブラックレディ 4人 説明3分 プレイ35分

初顔合わせの方と軽く何か遊びましょうということで提案したのはブラックレディ。トリックテイクを知らない方もいたのでなかよし村ルールをせっせと布教。3ディール遊んで勝者はポテトさん、お見事でした。


ドラゴンデルタ 6人 説明4分 プレイ45分

おけボドクローズ会(https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969724406&owner_id=1543362)で遊んで以来、本来のルールで遊んでみようという試みを続けています。橋を池に落としたらゲームから除外するのは厳しすぎるかもと思っていましたが、ゲームを通じて1、2本くらいしか落とさないで終わるのでもう最初から通常ルールで良いかなと思います。


クルセイダース 3人 説明25分 プレイ60分

マンカラでアクションを選択して、、とゲームの概要を書こうとしたけどplaygameのコメントが一つも無くボドゲーマのレビューがとても充実していることに圧倒されてしまう。熱を持ったゲームの紹介文を読むとそれだけで満足してしまい自分が似たようなこと書かなくてもなぁ、という気持ちになってしまいます(笑)


キクラデス 3人 説明25分 プレイ75分

こちらもレビューがあったので誰が書いているのかなと思ったら弾ゴ屋=ワタナベさんではないか(笑) クルセイダーズもキクラデスも弾ゴ屋=ワタナベさんの持ち込みで、ゲームのチョイスにはいつも頭が下がります。この後でさっき遊んだクルセイダーズが面白かったということで早速2戦目を遊びました。勝者は3戦連続で弾ゴ屋=ワタナベさん、お見事でした。


アンコールワット 4人 説明6分 プレイ20分

こちらは古いゲームだからかplaygameの方だけにコメントがありますね。直接攻撃ができるので遊ぶメンバーを選ぶという感じでしょうか(笑) 久しぶりにHALさんと一緒に遊べて楽しかったな。勝者は弾ゴ屋=ワタナベさんとHALさんが勝ちを分かち合いました、お見事でした。


パトリツィア 5人 説明10分 プレイ30分

5人で遊んで30分で終わるのが選ばれる理由なのかな、ボードがあって、適度にジレンマや手札補充の綾やゲーム終盤の読み切り加減などが好まれる要素なのかななどと想像してみる。勝者はHALさん、お見事でした。


シュティッヒルン 5人 説明5分 プレイ80分

5人で5ディールって麻雀でいうところの東風戦な感覚なのでディーラーを2回まわして遊びたいと常に思っているのだけどなかなか実現しませんね(笑)

ひろさん、皆さまありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する