mixiユーザー(id:1543362)

2019年01月18日00:13

591 view

2019/01/18

2018/12/01 第5回みんなの積みゲーを遊ぶ会

もう5回になるのですね、発足時は瞬間で参加予定が埋まってしまったのをなんとなく覚えています。会場は普段良く使っている新小岩から更に千葉方面に進んだところというので車で行ってみましたが、道も空いていたので全然遠くない印象でした。施設直結の駐車場は打ち切りではなかったので近辺を探して1,000円打ち切りのところを見つけたので次回以降はそこを目指していこうと考えていたら、会場が取りづらく次回以降の予定は今のところ立っていないとのことでした。やっと参加できた矢先のことで残念です。

今回遊んだゲームは

バスト(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/170416/vast-crystal-caverns
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8086

ハスペルクニヒト(2)(3)
https://boardgamegeek.com/boardgame/169794/haspelknecht
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7879

テンプル騎士団の徴兵(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/219502/templars-journey
http://www.mobius-games.co.jp/Queen/TemplarsJouney.html

Barkeepers order trick(2)
http://gamemarket.jp/game/barkeepers-order-trick/

ディクシット(6)
https://boardgamegeek.com/boardgame/39856/dixit
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3840

です。


バスト 4人 説明30分 プレイ95分

騎士、ゴブリン、ドラゴン、ダンジョンに分かれそれぞれの勝利条件を目指す異種格闘技戦? プレイヤーが5人だとここに泥棒が追加されます。プレイヤーボードのくじ引きの結果私は一番変則的なダンジョンを担当しました。ダンジョンってなんだよ(笑) 騎士はドラゴンを倒す、ドラゴンはダンジョンから逃げる、ゴブリンは騎士を倒す、ダンジョンはタイルを全部使った後クリスタルを破壊してダンジョンを崩壊させると勝利です。ダンジョンタイルを裏向きで配置するとゴブリンの通り道になって騎士を倒し易くなり、ダンジョンにあるクリスタルを壊すと騎士に有利なアイテムが手に入ったり、役割毎に仲良くしたいキャラクターとそうでないキャラクターの性格付けが上手く行っていると思いました。ダンジョンは、自力でクリスタルをすべて壊すのは大変でしたが、ゲームの前半で騎士を操るまむさんがアイテム取得のためにいくつか壊してくれていたので思惑通りいった感がありました。


ハスペルクニヒト 4人 説明35分 プレイ70分

しのさん持参の積みゲー。炭鉱三部作と勝手に呼んでいるうちの一つ。以前遊んだときは渋く、結構リソースがきつい印象でしたが、今回もとてもきつくて皆ヒーヒー言いながら遊んでいました。自分の感覚ではきついのはきつかったけどそれでもこんなにきつかったっけ? と思うほどでしたのでどこかルールの解釈が間違っているんじゃないかということになりましたが、一旦ゲームは終わりました。


テンプル騎士団の徴兵 ?人 説明20分 プレイ60分

私の積みゲー。ゲームマーケット2日目のバザールで新品同様なのに捨て値でしたので思わず購入。買ったばかりなので積みゲーというか微妙ですが遊びたかったのでルールを読んで持参しました。システムは「はげたかの餌食」、「魔法にかかったみたい」を参考にしたけどまんま採用したんじゃなくて少しアレンジしてみたよ!という感じなのですが、あまり良い方向に行っていないと思いました。う〜ん、この手のゲームをまだ遊んだことがないならば斬新と思えるだろうけど擦れた私には今更感しかないなぁ。テンプル騎士団のテーマもそんなに思い入れがあるものでもないし。勝者はジャンクさん、お見事でした。


Barkeepers order trick 4人 説明6分 プレイ40分

なかなかこのゲームを遊んでいるというつぶやきやレポートを見かけませんね。知る人ぞ知るトリテになってしまったのかな。派手さはありませんが人数分のディールを遊ぶと綾が楽しめるようになると思います。


ハスペルクニヒト 4人 プレイ75分

さっき遊んだときのルール間違いがわかり、正しいルールでプレイ。先ほどのルールでは資源が通常の4分の1しか出てこない仕様でしたので皆で苦しんでいました。もうあのルールでは遊べないでしょうから、私としてはかえって貴重な経験ができて嬉しいです(笑) 通常ルールでの勝者はささきさん、お見事でした。


ディクシット 4人 説明1分 プレイ15分

まさかのまむさん積みゲー。これを積んでいるのならミステリウムも遊んでいないんだろうかなぁ、と想像してしまいます。勝者はしのさん、お見事でした。

まむさん、皆様ありがとうございました!
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する