mixiユーザー(id:1543362)

2018年12月11日22:01

431 view

2018/12/11-01

2018/09/11 六火亭

今回遊んだゲームは

カマリ(2)
http://niyatsuku2.hatenablog.com/entry/kamari

ヌスフィヨルド(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/234277/nusfjord
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8257

わんぱく戦争(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/240759/war-buttons
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8332

タージマハル(11)
https://boardgamegeek.com/boardgame/475/taj-mahal
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=15

です。

カマリ 7人 説明とプレイ35分

先日遊んだばかりのカマリをハッチさんが早くも布教。人数の都合なのかな、前回よりもあまり盛り上がらなかった印象でした。前半一つの場所に2人とか参加してしまうと後半残っている人が少なくて不戦勝が多くなったり、いても2人とかで「さあ、決勝戦だ」というわくわく感があまりしなかったのが残念でした。やはり10人くらいで遊びたいですね。


ヌスフィヨルド 4人 説明20分 プレイ70分

やっと遊べました。遊んだ感じは結構濃厚なのに小一時間で終わっていたというのは意外。「グラスロード」よりちょっと重めのが遊びたいなというニーズ(あるのか?)にばっちりはまると思います。


わんぱく戦争 4人 説明17分 プレイ90分

ハンザテウトニカのデザイナーさんということでハードルを高く上げてしまったのがいけなかったかな、ダイスワーカープレイスとところてん競りを混ぜたようなシステム、自分だけこんなことができる技術カードもありのよくまとまった感じのゲーム。悪くはないんだけど突き抜けた印象も無かったな、期待しすぎはいけないですね。細かいルール漏れがゲーム中に何度もあって次々とルールが変わっていく独特な展開でした。あまりにもそれが重なったので後日仕切りなおしした方が良いと思い、トップを走っていたプレイヤーには申し訳なかったですがこのルールだとトップに追いつく逆転要素はなく差は開く一方なのでもうあなたの勝ちで良いから終りにしましょうと協議終了を提案しました。


タージマハル 4人 説明15分? プレイ60分

再販されたというので久しぶりにお店のゲームを物色してタージマハルを選択。競りに使ったリソースは競りに買っても負けても戻ってこないというシステムがしびれます。


かーんさん、皆様ありがとうございました!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する