mixiユーザー(id:1543362)

2017年10月24日23:59

250 view

2017/10/24

2017/10/08 lainさんプレゼンツボードゲーム会

三連休の二日目はlainさんプレゼンツボドゲ会。新しいテーブルを備えてボドゲ部屋がどんどんパワーアップしていますね。

今回遊んだゲームは

フューズ(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7642

ジェンテス(初)
http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1994
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8138

ハウラ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4012

ハーフパイント ヒーローズ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8137

デウス(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6789

ザ・トリックテイキングゲーム(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/197068/trick-taking-trick-taking-game

電力会社 最初の火花(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5542

モニュメント(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3778

クランカー(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=312

です。


フューズ 3人 プレイ10分

今日は時間に間に合うように着きました。ちとさんが到着してまずはメンバーが揃うまでに軽くダイスゲームを遊びます。遊んでいる最中にピンポ〜ンとチャイムが鳴ったけどゲーム中なので「空いてますよ〜」と声をかけてダイスを振るのに興じていたら一向に入ってくる気配がなかったので一旦時計を止めて玄関まで出ると宅急便の配達のお兄さんと一緒にオルさん登場。配達のお兄さんだったから戸を開けられなかったのですね(笑)


ジェンテス 4人 説明40分 プレイ135分

今日一番のお目当てゲーム。リンク先にあるHAL99さんのレビューを見たときからもう楽しさしか伝わってきませんでした。アクションのコストとして時間のリソースを要求されるのは「テーベ」「オリンポス」「ティナーズトレイル」「村の人生」などいろいろありますが、「村の人生」のシステムが一番近い印象かな。ワーカーいないし、死なないけどさ、これ欲しいです(笑) 勝者はオルさん、お見事でした。


ハウラ 3人 説明3分 プレイ10分

lainさんが食事の用意をしている間に3人で遊びました。ずーっと気になっていた賽苑のこれぞアナログゲーム! というバランスゲーム。結構箱が大きいのですね。見た目出落ち感がすごいけど他に類を見ない本当にユニークなゲームと思います。欲しいけど。。。欲しがりません(笑)


ハーフパイント ヒーローズ 4人 説明とプレイ60分

最近TLで次々遊んだ報告が流れてきてます。テキサスホールディングをやりながらトリックテイクをするというもの。カードを多く出せば強い役が作れるものの、後半息切れしたところを喧嘩勝ち(3トリック連勝するとサドンデスでそのラウンドが勝ちとなる勝ち方)を虎視眈々と狙っていたら狙い通り勝ちました(笑)


デウス 4人 説明10分 プレイ75分

エジプト拡張入りで初めて遊びました。インストの時間は基本との差分のみです。今回はカードを全部入れ替えして遊んだので最初カードの効果を読んでコンボを考えるのに時間がかかったと思ったけど75分で終わっていたのですね。さすが、偉大でうす(笑) 勝者はオルさん、お見事でした。


ザ・トリックテイキングゲーム 4人 説明とプレイ30分

今日一番のク、いや、評価が難しいゲーム。プレイヤーはマジシャンとなって様々な効果があるカードを操りトリックテイクをします。カードを出す毎に特殊効果が発動するので
1トリック中に何度もルールと首っ引きで遊びました。7という数字にこだわったゲームであることがひしひしと伝わってきますよ。最後のディールは今までのトリックで取ったカードの中からプレイヤー各自が選抜した7枚のトリックカードを使ってやるのですが、それまでに7枚取っていないとより少ない枚数で参加しなくてはなりません。遊んでいる最中ずっと、このルールはどこか間違っているんじゃないかな?かな?と思いながら遊んでいました。なんだろう、二週まわってやっぱりク、いや、微妙なゲームなんだと思います。アイデアとイラストはすこぶる良いのでとても残念(笑)


電力会社 最初の火花 4人 説明25分 プレイ55分

まさに電力会社の簡易版といった感じのゲームです。発電所の競りと地域を広げていくコストがスッキリ単純化されてます。lainさんは遊んでいる最中にいたく気に入った様子で、駿河屋に中古が出ているよとお知らせした矢先にポチっとしたのにはびっくりしました(笑)


モニュメント 4人 説明15分 プレイ30分

お手軽お気軽な株ゲームの趣き。結構悩ましかったけど30分しか経っていなかったというのは驚き! カードのめくり運はあるけど、何度か遊んでみたいですね。勝者はlainさん、お見事でした。


クランカー 4人 説明7分 プレイ35分

単純に言うとセットコレクションなんだけど、遊んでて不思議な感覚のするゲームです。最初ルールを説明するのが少し面倒ですが、そこを乗り越えてしまえば楽しい心理戦の世界が待っています(笑) 少ない人数よりできるだけ多くの人数で遊ぶと良いと思います。

lainさん、皆様ありがとうございました!
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する