mixiユーザー(id:1543362)

2017年10月19日01:01

382 view

2017/10/19

2017/10/07 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

3連休の初日は久しぶりにすづきさん会が開催され参加しました。開場は朝9時からでいつもながら気合入ってます(笑) 私が到着したのは10時くらいで、すづきさんとおばれいさんがバラゴーンという2人ゲームをやっているところでした。

今回遊んだゲームは

カーソンシティ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4258

イノベーション(7~8)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4998

Inis(初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/155821/inis

アブルクセン(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6600

アルケミストラグル(初)
http://cd.kyovo.org/spiele/alchemystruggle.html
http://gamemarket.jp/game/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%96%B0%E7%89%88/

電力会社(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6926

です。


カーソンシティ 3人 説明55分 プレイ90分

西部の土地で建物を建てて覇権争いを行うのがテーマ。アクションは「ケイラス」のようなワーカープレイスで、コマをすべて置いた後で上から順番にアクションを行っていくというもの。排他アクションに他プレイヤーのコマも入れるところがこのゲームのキモですね。複数のコマが置かれたアクションはマカロニ・ウエスタンよろしく銃で打ち合って(ダイスロール)解決します。火力差がありすぎるとダイスを振る前に勝負が決まっていることもしばしば起こりました(笑) たった4ラウンドですが、土地の確保と収入を見据えた建物の建築、毎ラウンドのお助けマンの選択ととても濃密な時間を過ごすことができました。今回は基本だけでしたが、おばれいさんは拡張も揃えて購入したというのでまた遊びたいです。


イノベーション 2人 プレイ23分・26分

坂元さん到着で最近はまっているイノベーションを遊ぶ。このゲームは2人がベストというので初めて2人で遊んだけど3人でも4人でも面白さに変わりはないかなぁ、と思いました。拡張が2つ出ているというのでそっちも遊んでみたいです。


Inis 3人 説明30分 プレイ70分

3つの勝利条件がある陣取り。条件は1つ達成で勝てますが同時達成だった場合の勝者は細かく決められています。カードアクションでボードにコマを置いていきますが、基本のアクションは決まっていて毎ラウンドドラフトを行います。また土地を支配していると使える特別アクションカードや飛び道具系の特殊カードもあり、陣取りの基本はばっちり押さえている感じがしました。コンポーネントが大きく、土地タイルはこんなに大きくしなくても良いんじゃないか、土地タイルの重さで箱が変形してしまうのではと思うくらい大きいです(笑) 勝者は由衣さん、お見事でした。


アブルクセン 3人 説明3分 プレイ55分

隣のテーブルとタイミングを合わせるのに遊んだかな。誰が勝ったかはメモしてませんでした(笑)


アルケミストラグル 4人 説明5分 プレイ20分

数字で戦う「ごいた」。「ごいた」の基本ルールはそのままに、カードの数値で攻撃したり受けたりします。20までであれば2枚のカードの数字を掛け合わせた数字として使うことができます。数値には素数もあるので掛け算した値では受けられないカードがあるなど「おのれ、○○め!」と言いたくなるようなニクイ仕掛けもあります。「ごいた」のルールが分かっていればすっと遊べると思います。そういえば「ごいた」フォロワーって今まで聞いたことがなかったのでまだまだいろいろアレンジができそうな余地がありそうですね。勝者はつかぽんさん、坂元さんペア、お見事でした。


電力会社 5人 説明25分 プレイ120分

今日は参加人数が少なめというのもあって皆の持ち込みゲームは4人まで対応のゲームばかりでした。おばれいさんが一足早めに帰ってから90~120分くらいで5人で遊べるゲームが皆無でしたので話し合いの結果すづきさんにゲームを家まで取りにいっていただき電力会社を遊びました。お金のやりくりが難しくて厳しい状態が続くゲームですがとても楽しいのはいつもの通りでした。勝者は坂元さん、お見事でした。

すづきさん、皆様ありがとうございました!
10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する