mixiユーザー(id:1543362)

2017年10月14日00:36

257 view

2017/10/14

2017/10/04 サラダ館プレゼンツボードゲーム会

10月の平日休みは変則的に火曜ではなく水曜をメインにする。祭日がある週に休みを入れるのはちょっとはばかれるんですよね。ということで通常であれば午後から秋葉原のイエサブに行ってkitoさんに珍しいゲームを教えていただこうかなと思っていたのですが、すづきさんのつぶやきで朝からサラダ館でクローズ会をやるというのを見かけたので、けろさんもお誘いして行ってきました。サラダ館の朝は早く、以前は朝6時から開催してたこともあって皆気合入りまくりです(笑)

今回遊んだゲームは

アウトリブ(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8082

パッチヒストリー(2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/144041/patchistory

世界の七不思議(13)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4786

トロワ(14)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4696

路面電車(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7355

モンバサ(12)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7318

くつしたオバケ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2067

砂漠を越えて(16)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=20

です。

開始時間は朝8時、いつ来ても良いとのことでしたが重ゲーメインに遊ぶと言っていたので貴重な休みをめいっぱい楽しむために朝一から参加しました。朝一から集まったのはなんと6人!(笑)


アウトリブ 3人 説明25分 プレイ90分

まずは大木さんが気になっているというアウトリブを遊ぶ。大木さんの使っていた貨物船で缶詰+2と獣で+2肉がもらえる部屋の効果が何度も稼動してて横から見てうらやましかったです(笑) 


パッチヒストリー 3人 説明60分 プレイ170分

以前ミスボド(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943417727&owner_id=1543362)で遊んだ時にとても面白かった印象が残っててここのところずっと駿河屋で安く売りに出されていたのを買ってやっと2回目が遊べました。インストを初めてしたのでちょっとたどたどしかったと思いますが今回遊んでポイントは押さえたので早くもう一度遊びたいです。アウトリブに続き今回も大木さんの使っていた偉人の効果で荒地から麦が出るやつが隣で見ててとてもうらやましかったです。1度あった戦争も大差をつけられて負けでした。勝者は大木さん、お見事でした。

ここで一旦昼食休憩。近くの弁当屋で平日ランチ特価の海鮮丼が安い!とのことで皆同じものを注文しました。あら汁も付いて391円(でしたっけ?)は破格です。


世界の七不思議 6人 説明10分 プレイ45分

30分ほどのお昼休みを挟んだ後で、皆で遊べるものをと7Wonderを遊びました。拡張のCTYES入りです。またしても勝者は大木さん、お見事でした。


トロワ 3人 説明30分 プレイ95分

ボドゲ会に行くたびに持っていってるゲーム。まだまだ飽きずに遊んでます(笑) コツを掴むのが皆上手くて今回は苦戦しました。勝者はけろさん、お見事でした。


路面電車 2人 プレイ27分

なんとなく電車カードの公開は一山にして1枚しか見えない状況でずっと遊んでいたのですがすづきさんに3枚公開と教えていただきました。なるほど、2電車がなくなる前に3電車が買えるとなるとちょっと感覚が変わりますね。よし、また遊ぼう。勝者はけろさん、お見事でした。


モンバサ 3人 説明40分? プレイ100分

路面電車の時点で18時。この時間から隣では「カンバン」をインストから始めるということで私は避けてモンバサへ(笑) 路面電車を遊んでいる最中にCUEさんにインストをお任せして遊びました。CUEさんも疲れた様子でインストだけして、遊ぶまではしないで離脱してましたね。初めて遊ぶ方がいたのでボード周りの株チャートは初期配置で遊びました。相変わらず何やったら良いか分からない、楽しい! なんとかして帳簿をカンストまで持って行きたい!(笑)


くつしたオバケ 3人 説明15秒 プレイ2分

HABAのお子様向けゲーム。インストとプレイ時間がどんなゲームかを如実に物語っていますね(笑)


砂漠を越えて 3人 説明7分 プレイ20分

まだ2時間級のゲームを遊べるくらいの時間はありましたが疲れてきたのでちょっと軽目のを遊んでシメ。今日遊んできたゲームと比べてあまりにも短い時間で終わったので「あれ、このゲームこんなに軽かったっけ?」と思うくらいでした。

隣ではまだ「カンバン」を遊んでいる途中でしたが、ここでお暇しました。大木さん、皆様ありがとうございました!
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する