mixiユーザー(id:1543362)

2017年10月06日22:48

257 view

2017/10/06-02

2017/10/01 まさとしさんプレゼンツテーブルゲーム会

ここ最近朝から開催していましたが今回はお昼開始です。お昼からにしてはたくさん遊べて満足満足。

今回遊んだゲームは

バンパイア・クイーン(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7595

イノベーション(5)(6)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4998

ロール フォー ザ ギャラクシー(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7019

ニュー アムステルダム(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5912

宝石の煌き(19)(20)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6541

そっとおやすみ(19)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=589


バンパイア・クイーン 5人 プレイ45分

まず皆が集まるまでのアイスブレイク。都合4ラウンド遊んで勝者はまさとしさん、お見事でした。


イノベーション 3人 説明12分 プレイ45分・50分

ぴーかんさん登場であっきーさんを誘ってイノベーション。あまりに面白いので2回連続で遊ぶ(笑)


ロール フォー ザ ギャラクシー 5人 説明15分 プレイ50分

ほとんど同時アクションなので人数が増えてもプレイ時間があまり変わらないのが良いですね。皆が許せばもう一度遊びたかったな。


ニュー アムステルダム 4人 説明25分 プレイ120分

ぴーかんさん曰く「ビーバーの皮を剥ぐゲーム」。この他にもテーマ的にはちょっとオープン会には出しにくい要素を扱っているようですが、遊んでてめっちゃ楽しかったです。一風変わった競りでアクションの種類と数を入札してあとは順番にアクションしていくだけなんだけどいつものようにリソースはカツカツですべての分野でトップになろうとするより一つの分野を決めてそこに資本を集中させる方が点数が取れる感じがしました。今回序盤に街へ建物を立てまくったは良いけど維持するコーンが取れなくて全部撤退してしまうという体たらくでしたのでリベンジしたい! 後半のアクションの競りで図らずもあすまーさんとかち合ってしまい、トップ目のぴーかんさんを叩きに行けなくさせてしまったのは失敗でした。街から建物が一切なくなって方向転換せざるを得なかったので変なところで頑張ってしまいました(笑)


宝石の煌き 4人 説明5分・3分 プレイ55分・32分

最初は「都市」、次は「交易」の拡張を入れて遊びました。私は拡張は予約しようとして止めたのですが、なかなか楽しかったですね。勝者は2戦ともCUEさん、お見事でした。


そっとおやすみ 6人 プレイ7分

もう片付ける時間なのだけどぴーかんさんが買ったばかりで遊びたいというので時間ぎりぎりまで遊ぶ。単にカードを渡すだけではつまらないからと、ぴーかんさんの思いつきで「ボードゲーム」や「映画」のタイトルを言いながら遊びましたが「面白いのか、これ!」とツッコミ入れながらわいわいと楽しく遊びました。皆カードを伏せ終わっているのにぴーかんさんだけがその時のテーマについてうんちくみたいのをしゃべりながら自分のカードしか見ていないものだから、10秒くらいワンマンショー状態でしたね。いやー、ほんとに盛り上げ上手です(笑)

まさとしさん、皆様ありがとうございました!
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する