mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月30日00:32

158 view

2017/06/30

2017/06/11 まさとしさんプレゼンツボードゲーム会&ゆるゆるバドミントン

今回遊んだゲームは

ティハンダン(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4201

スカイアイランド(6)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7284

ボブジテン(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8054

ボラボラ(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5993

グレートウエスタントレイル(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7741

です。

ティハンダン 3人 説明4分 プレイ?分

オープニングは時間調整で遊ぶトリックテイク。「フィリピン・フルーツ・マーケット」より、トリックテイクとエリアマジョリティ争いを融合した意欲作品。初プレイの時の日記(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1353624831&owner_id=1543362)。今回は3人で遊んだからか、少ない時間しか遊ばなかったからなのか、いまいちノれなかったな。リードを取ったプレイヤーがハイカードを含めた1つのスートを長く持っているという状況が2回続いたので偏ったプレイになってしまったと思います。フル人数の5人で遊ぶと面白いというコメントがあるので今度は5人フルフルで遊んでみたい。トリックテイクってどうしても時間調整に持ち出されて、まともな評価を下されずスルーされてしまう傾向になってしまいがちなのでトリックテイクオンリー会でじっくり遊ぶ機会を作りたくなってしまいます(笑)


スカイアイランド 4人 説明10分 プレイ70分

小一時間でしっかり遊んだ気になれる素晴らしいゲーム。プフィスター最高! 勝者はこっこさん!


ボブジテン 9人 説明とプレイ10分

一時的に東京に来ていたあすまーさんがあと少しの時間で帰ってしまうというので皆で遊べるゲームを選択。自分が持っていないのにボブジテン遊びたいと言ったら都合良くあすまーさんが持っているとか素晴らしいです(笑) ボブジテンが終わった後、まだ少し時間があるというので皆で適当に頭に思い浮かべたボードゲームでお題を出し合って遊びました。


ボラボラ 4人 プレイ120分

プレイ履歴を見たらボラボラは1年に1回のペースで遊んでいることが分かる。半年に1回くらい遊ばないと細かいルールを忘れてしまいますね。勝者はこっこさん、お見事でした。


グレートウエスタントレイル 4人 プレイ120分

この後隣の駅で開催するゆるバドにダブルブッキングしていたので今から遊ぶと遅刻してしまう時間になってしまうなと思いつつも皆経験者というのもあってちょっと強引に建物は全てb面を使うという暴挙に出ました。戦略的には初めて牛をメインに据えて進めてみましたが、点数的には高得点を取れたものの、遊んでてそれほど楽しくは感じませんでした。時間に押されていて気が気じゃなかったからかな、つまらない雰囲気を感じとっていましたらすみません(汗)


さて、荷物を車に置いて自転車で小岩まで移動します。小岩の体育館は一之江より狭く、コードエンドがそのまま壁になっているくらいの狭さです。リーダー曰く、あえてここで開催する利点もあるというのを聞いてなるほどと思うのでした。アフターはまさとしさん会に戻る予定でしたが今回はアフターが発生しなかったというので急遽ゆるバドのアフターに参加しました。サイゼリヤでしたので価格がとてもリーズナブルで良かったです。一之江もサイゼリヤでやれば良いのになぁ(笑)

まさとしさん、こりんさん、リーダー、皆様ありがとうございました!
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する