mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月29日22:48

189 view

2017/06/29

2017/06/10 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

5月のまさとしさん会の最後に遊んだグレートウエスタントレイルが時間ぎりぎりで終わらず、そうとうもやもやしていたすづきさんからクローズでGWTを遊ぶ会をやりたいとお誘いを受けました。すづきさんが人数限定のクローズ会だなんて珍しいと思いましたが理由を聞いてさもありなんという感じ。私はそういうところ気にしないでやってしまいますけどね(笑) クローズ会で初顔合わせなのですがツイッターで丁度予定が空いているとつぶやいていたありきりさんに声をかけてみたら時間調整までしていただいて朝からフル参加いただきました。

今回遊んだゲームは

グレートウエスタントレイル(8)(9)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7741

パトリツィア(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2901

エンペラーズチョイス(初)
http://okazubrand.up.seesaa.net/page/emperorschoice.html

ルイ14世(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1058

です。


グレートウエスタントレイル 3人 プレイ120分

まずは課題のGWTを朝一番から遊ぶ。休日とはいえ朝の9時から2時間級を遊べる幸せ(笑)


パトリツィア 3人 説明10分 プレイ25分

このゲーム評価が凄く高いのですね、私はそうでもないのですが(汗)


グレートウエスタントレイル 4人 プレイ150分

午後から参加のこっこさんを交えGWTを再戦。すづきさんは当初GWTを5回遊ぶぞといきり立ってました(笑)


エンペラーズチョイス 4人 説明60分 プレイ120分

HALさんの紹介動画(https://www.youtube.com/channel/UCMsVMsWcs-mwQGC1F3LFLng)を観てとても気になっていたOKAZU brandの新作。動画を観た限りでは競りのシステムをこれでもかとひねっている印象でしたが遊んでみると当初抱いたこねくりまわしている感じはなく、競りの後の内政アクションが結構やることがあるのでゲーム全体として「ラー」や「メディチ」のように競り一辺倒という印象はありませんでしたね。ま、それでも期待が外れたという感じではなく、ゲーマーズゲームでとても楽しかったです。買って良かった。


ルイ14世 4人 説明18分 プレイ100分

当初メビウス便で配布されてきた時に一度だけ遊んだことがありました。その時は「ドーン歩き」なる言葉もまだ無かったような気がします。位置づけ的には「ゴア」の要素を少し削ってプレイ時間を短くしたような感じですね。今風に言うと「イスタンブール」の要素を少し削ったというか。当時は「ゴア」の重ゲー感の方が好きでしたので「ルイ14世」はなんとなく中途半端なイメージを持っていました。すっかり忘れていましたけど最後のマジョリティ争いの潔さというか大雑把さというか、その点もあまり評価していなかったと思います。しかし、10年の時を経て遊んでみたら結構楽しいじゃないの(笑) 最後のタイルのめくりも含めて全体的に楽しかったです。

アフターに近所のファミレスでGWTってシステム的には斬新な要素は全くないのに遊んでて楽しくてしかたがないのはなんでなんだろう? と、プフィスターすげーとか話していました。今日の勝敗は最後に遊んだルイ14世がこっこさんが勝った他はすべてありきりさんの勝利でした。お見事でした。

すづきさん、皆様ありがとうございました!
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する