mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月25日01:15

148 view

2017/06/25

2017/06/04 まさとしさんプレゼンツボードゲーム会

昨日に引き続きまさとしさん会に参加。今回は重ゲーが遊びたくてたまらないけど最近軽ゲーばかり遊んでいるというkazunaさんが久しぶりに参加するということでまさとしさんの会にしてはかなり前もってスケジュールをおさえていました。

今回遊んだゲームは

オーディンの祝祭(20)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7748

スカイアイランド(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7284

ルアーブル(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3633

です。

オーディンの祝祭 4人 説明40分 プレイ170分

テンデイズで発売になってすぐ購入して遊びまくったので最近少し離れていた感じだけどやっぱり何度遊んでも楽しい。前回はまさとしさんがいつの間にか長屋を独占していたので早めに長屋を取ろうと動きました(笑) また移住をメインに得点を重ねようと偏ったプレイでやってみましたがやはり移住だけでは高得点は望めず。あっきーさんにほぼ襲撃を一人でやらせてしまったのが失敗だったかなぁ、ということで勝者はあっきーさん、お見事でした。


スカイアイランド 4人 説明20分 プレイ70分 

しばらく輸入版しかなかったのでホビージャパンが安くローカライズしてくれたのはとても嬉しい。中箱だしこのくらいの価格が妥当ですよね。


ルアーブル 4人 プレイ170分

普段このゲームを遊ぶ時はできるだけ借金をしないように動き、今回もその路線で行ったけど少し借金に手を出してしまった。すぐに返せたしその後は一切借金しないでいけました。kazunaさんは序盤から借金続きで借金してでもとにかく建物を自分で建てて、他の人に使ってもらう戦略だったのだけどどんどん借金が積み重なるので一緒に遊んでいる私が心配してしまうくらいでした(笑) ところがなんと終わってみると2位のあっきーさんに20点以上引き離しての勝利でした。こんな勝ち方は初めてみたのでびっくり、お見事でした。

まさとしさん、皆様ありがとうございました!
9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する