mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月24日13:33

231 view

2017/06/24-01

2017/05/28 まさとしさんプレゼンツボードゲーム会

今回遊んだゲームは

デジャブ(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7994

グレートウエスタントレイル(6)(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7741

カルカソンヌ アマゾン(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7867

グリュックス(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7758

です。


デジャブ 5人 説明とプレイ25分

人数が集まるまでの時間調整に遊ぶ。単純なゲームなのですぐゲームに入れるのは良いですよね。勝負は毎ラウンド得点していた堅実なあっきーさんをまくって逆転したすづきさん、お見事でした。


グレートウエスタントレイル 3人 説明35分 145分

ようやくインストの時間が安定してきた。途中で質問が入っても対応できるようになってきたと思います。プレイの方は相変わらずですけど何か?(笑) 勝者はぴーかんさん、お見事でした。


カルカソンヌ アマゾン 3人 説明5分 プレイ55分

タイルを並べて地形を繋げるゲームはすべからくカルカソンヌとなってしまうのかな。確かに「カルカソンヌ」と名前を付ければ目を惹くし手を出してしまうので売り方が上手いと言えば上手いのですけれど。今回のアレンジはアマゾン川の主流が届いている先までしかタイルを置けないという縛りと主流を下る船のレースの部分。タイルに置けるミープルの数が圧倒的に少なく、ミープルを置く代わりに船を進めることができ、川での得点争いを促しています。主流の川がアマゾン感をかもし出していて好きです。


グリュックス 3人 説明4分 プレイ30分

少し前にTLで話題になっていたので気になっていたゲーム。なるほど、こんなゲームだったのですね。サイコロの目に見立てたコマを配置していき、得点となるエリアでのマジョリティ争いをする多人数アブストラクト。目の数分マス目を飛んだ先のスペースに次のコマを置けるのですが、その間に別のコマがあると行けないのが悩ましい。数値が大きいと広く移動ができますが行きたい先までの間に別プレイヤーのコマにすっと入られてしまうと全く機能しなくなってしまいます。単純ながら面白かったです。勝者はまさとしさん、お見事でした。


グレートウエスタントレイル 4人 説明33分 135分途中終了

時間的に2時間級をあと一つできるかどうか微妙なところでしたがあと数手番で終わるというところで時間切れ途中終了としました。残念。

まさとしさん、皆様ありがとうございました!

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する