mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月14日23:07

254 view

2017/06/14-02

2017/05/23 六火亭

今回遊んだゲームは

Nefarious (初)
https://boardgamegeek.com/boardgame/108044/nefarious

ミモス(初)
http://gamemarket.jp/blog/%E3%80%90mimos%E3%80%91%E3%83%9F%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%80%80qa/

コールドウォーター クラウン(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8019
https://boardgamegeek.com/boardgame/200934/coldwater-crown

魔法にかかったみたい(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3361

ワトソン&ホームズ(初〜2)
https://boardgamegeek.com/boardgame/182694/watson-holmes

デュプリク(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4517

グレートウエスタントレイル(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7741

です。


Nefarious 6人 説明15分 プレイ35分

しゅだっちさんプレゼンツの科学者になっていろいろな発明をしよう! というゲーム。発明に必要なリソースを集めて作る(発表する)至ってまともなシステムですね。他のプレイヤーが発明品を作るときにもリソースがもらえたりするので案外難しいと思う発明も結構作れました。序盤にしゃがんで後半伸びるように動いたのですが中盤からリソースが少しで作れる発明を連発していたメンマさんが逃げ切って勝利しました。お見事でした。


ミモス 6人 説明2分 プレイ30分

お次はメンマさんプレゼンツ。ルールを聞いているときからこのゲームは苦手なやつや〜、と思っていたゲーム。カードに書かれたお題をパントマイムで伝えて答えてもらうというもの。「ムード(https://boardgamegeek.com/boardgame/4659/moods)」ほどではないものの、私には人生で一度で十分なゲームでした(笑)


コールドウォーター クラウン 4人 説明20分 プレイ55分

BGGで8点以上付いてると聞けばとにかく一度は遊んでみたいと思うでしょう。の、スポーツフィッシングをテーマにしたゲーム。雰囲気が良くできています。システムはワーカープレイスとちょっとパズルチックなところがあり、ここが独自のシステムだ! という感じは特になかったな。今までスポーツフィッシングを題材にしたゲームっておいそれとは思い出さないのでテーマの希少性ということでファンがこぞって点数付けているのかもしれません。欲しいか?と聞かれば当然欲しいのですが(笑)


魔法にかかったみたい 5人 説明10分 プレイ50分

このゲームシステムのフォロワーはもっと出てきても良いと思うんだけどな。「グラスロード」を5・6人で遊べるようになる拡張を早く出してください(笑)


ワトソン&ホームズ 4人 説明10分 プレイ65分・45分

推理ゲーム。シナリオが最初から13本入っているので13回遊べます(笑) ワーカープレイスの要領で各現場に出向いていき情報を集め事件の真相にたどり着くのが目的ですが、ワーカープレイスの部分は無くても良い感じ。純粋に推理を楽しんでも良いですね。実際2回目に遊んだシナリオはワーカー無視して皆で推理を楽しんでいました。各現場の状況を表すカードには答えがズバリ書いているのではなくて、状況から凶器・犯人・動機を導き出さないといけません。この辺は好みは別れそうですね。「シャーロックホームズ 10の怪事件(http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2173)」が好きな人にはたまらなく面白いと思います。今回、真っ先に真相にたどり着いたのはたいささん、お見事でした。


デュプリク 6人 説明とプレイ30分?

絵が下手でも点数が取れるお絵描きゲーム。今回も抱腹絶倒で楽しい時間が過ごせました(笑)


グレートウエスタントレイル 3人

初めて遊ぶ方がいましたが経験者に押し切られ公共の建物をランダム配置、各自の建物もランダムで表裏を決めて遊びました。初心者向けの配置でも上手くいかないのにランダム配置で高得点が取れるはずもなく、今までで最低点を取ってしまいました(笑)

かーんさん、皆様ありがとうございました!
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する