mixiユーザー(id:1543362)

2017年06月14日22:11

193 view

2017/06/14-01

2017/05/21 臨時なべ屋

この日は当初すづきさんが主催する会だったのですがすづきさんが所用で開催できなくなってしまい、せっかく会場をおさえているならと代理で主催を申し出ました。

今回遊んだゲームは

マジックメイズ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=8043

グレートウエスタントレイル(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7741

ひつ陣(初)
http://okazubrand.up.seesaa.net/page/sheepnsheep.html
https://boardgamegeek.com/boardgame/225977/sheep-n-sheep

じゃんけんノーボーダー(初)
http://gamemarket.jp/blog/hammer_works_gm2017-1/

フッチカート(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7768

トロワ(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4696

です。

マジックメイズ 6人 説明15分 プレイ30分

「ハイパーロボット」を皆で協力して遊ぶゲームと聞いて遊ぶ。なるほど、それっぽい感じ。複数のコマを皆で動かして出口を探し、時間内に全てのコマを出口に集めたら勝ちというもの。各プレイヤーはコマの動かす方向が決められたカードを渡され、そこに示された動きしかできないので必然と複数のコマを複数のプレイヤーで動かしていくこととなります。またプレイヤー同士は話し合ってはいけないのでうっかりしているプレイヤーへ注意を促すためのハンマー的な役割のコマもあります。制限時間を延長できる砂時計のマスの使い方がキモ。お互い知った同士で遊ぶのが良いかも。またはボドゲカフェで見知らぬ誰かとアイスブレイクに遊んでも良いかも。他プレイヤーに指示する仕方、また失敗・成功したときの挙動などで自分に合うかどうかわかるかも(笑)


グレートウエスタントレイル 4人 説明40分 プレイ160分

一つの要素に絞って伸ばしていった方が点数が上がると思いつつ、あれもこれもと欲が出て、結果どの分野も中途半端な状態でゲームが終わってしまうので点数が伸びないですね。そんな中、牛で34点を取ったあっきーさんが合計99点で勝利しました。お見事でした。


ひつ陣 4人 説明10分 プレイ35分

OKAZU Brandの春の新作カードゲーム。「エンペラーズ・チョイス」も大いに気になるところですがまずは軽く遊べるカードゲームから。羊はさみしがりやということで、羊毎に何匹で群れたいのかそれぞれ主張しているので自分のフィールドに上手く羊の言うとおりに並べていくというもの。重ゲーと重ゲーの間に遊ぶ時間調整にもってこいのお手軽ゲームですね。今回点数と群れたい数を間違って認識してしまい、思いっきり事故ってしまったのでリベンジしたい(笑) 勝者はA葉某さん、お見事でした。


じゃんけんノーボーダー 2人 説明とプレイ3分

こちらもこの春の新作。2人専用のじゃんけんカードゲーム。じゃんけんでゲームになるの? という当然の疑問が浮かびますが、そのシステムは量子じゃんけんというお互いのカードを全部出し切るまでそのカードがグー・チョキ・パーのどれを示しているかわからないというもの。いやー、よくこんなゲーム考えますね!(笑) 


フッチカート 6人 説明5分 プレイ15分

フリーゼの新しいカードゲームということで少し気になっていたゲーム。トランプで遊ぶ大富豪のようなアブルクセンのような手札を出し切ったら勝ちというもの。小さい数字は負けやすいですが、他プレイヤーと数字がかぶった場合、その数値を足して強さを判定するというところがキモである程度他人まかせでも勝てるところがとても楽しい。他人まかせというか「このカード持っていてくれよ!」という期待というか(笑) これは一つ持っていたいゲームですね。


トロワ 3人 説明30分 プレイ85分

自分で手に入れてから毎回のように持参しているゲーム。毎回楽しい。拡張も買ったので次は拡張入りで遊びたいです。勝者はたかりんさん、お見事でした。


坂元さん持込の「六次化農村」も遊びたかったけどタイミングが合わず遊べず。「六次化」って一体何かと思ったら「農業の六次産業化」が元になっているのですね。六次産業って今ググって初めて知りました(笑)

アフターにいつもの駅前の安い中華屋で食事。飲みも入れて千円くらいでお腹一杯になって満足満足。参加いただいた皆様ありがとうございました!
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する