mixiユーザー(id:1543362)

2017年04月29日00:01

266 view

2017/04/29

2017/04/25 六火亭

前回が30回記念で朝から開催するはずが何かの都合でしくじってしまったようなので朝から開催延長!そうとなったら早起きして行くしかないと気合を入れていたのだけどなんだかんだで結局1時間遅れて到着すると既にしゅだっちさんの卓が立っていました。なんて言ったっけな? RPGのキャラクターメイクをテーマにしたゲームを遊んでいました。前々回にワレスの「ティナーズトレイル」を遊びたいと言っていたので今回は忘れずに持参したのですがタイミングが合わずしゅだっちさんとは遊べなかったので次回またチャレンジです(笑)

今回遊んだゲームは

サンチアゴ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=376

ティナーズトレイル(8)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3639

おばけキャッチ 帽子の中(6)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7638

マカオ(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4254

ダイナスティ(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7570

デュプリク(2)
http://www.tgiw.info/2016/10/duplikJ.html

です。

サンチアゴ 5人 説明6分 プレイ60分

このゲームは性格が悪い人が勝つとかそんなことを去り際に言い残していったかーんさんのインストで遊ばせていただく。噂で我田引水ゲームとは聞いていたけどこんな感じのゲームだったのですね。playgameのコメントが結構高評価続きなのはシステム面からのコメントだと思うのだけど、お互い気の知れた仲間同士ならまだしも初対面やそれに近い人とは遊ばない方が良いと思うのは考えすぎでしょうかねぇ。


ティナーズトレイル 4人 説明24分 プレイ80分

持参したゲームですがまだ空でインストできないからとてもつたない説明となってしまいインスト中けろさんが寝ていたのでちょっと反省(笑) アグリコラとかプエルトリコなら喜んで空でインストできるんだけどな! ゲームの方は相場が最初のラウンド高くて3、4ラウンドの銅の価格が暴落したので辛い展開になりましたね。


おばけキャッチ 帽子の中 4人 説明1分 プレイ10分

はい、また遊んでます。楽しいです(笑)


マカオ 4人 説明とプレイ160分

こちらはまだ輸送中なのでお店のゲームを借りてインストする。ゲーム開始時に持っているリソースの数が分からないとあたふたしていたらヤスさんが拾ってくれて直ぐに正解を教えていただいて流石一度遊んだゲームのルールを隅まで覚えているんだなぁと関心する。どうも人にインストしてもらったゲームは細かいところまで覚えようとしなくてだめだな。人物と建物カードも1ゲーム中にあんなに使わない枚数があるとは思っていなかったのでびっくりでした(笑) ゲームの方は大きい目が出るダイスが偏って、でも序盤はとにかく数字の大きいものばかり取っていたらカードの活性化が終盤近くまでまったくできなくなってしまいマイナス点をくらってしまいました。前回遊んだ時の頼みの綱だった銀行も、中盤くらいにやっと出てきたは良いけどまったく色が噛み合わなかったのでスルーしてしまったし、まったく良いところがなかったですね。でもとても楽しかったのでまた遊ぶ!(笑)


ダイナスティ 5人 説明とプレイ90分

んー、「マカオ」と時間を比べてこっちの方が短かったのか。楽しかったので体感的には同じくらいだったのですけどね(笑) 勝者はマカオから2連勝のけろさん、お見事でした。


デュプリク 4人 説明1分 プレイ20分

お気軽お手軽なお絵かきゲーム。絵心がなくても遊べるし楽しいし笑える(笑)


アフターに前回lainさんに教えていただいたチャーシュー丼の店に行く。やはりあの量はこの年齢になるとちょっと多いかなぁ。お酒が入るとちょっとお高くついてしまいますね。次回はギョーザかな(笑)

かーんさん、皆様ありがとうございました!
10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する