mixiユーザー(id:1543362)

2017年04月24日23:45

228 view

2017/04/24

2017/04/23 まさとしさんプレゼンツボードゲーム会

今日は久しぶりにぴーかんさんが参加するというのでとても楽しみにしていました。久しぶりでしたが、全然変わっていなくて良かった(笑)

今回遊んだゲームは

ゼロ(16)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=142

国富論(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3531

おばけキャッチ 帽子の中(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7638

レイルロードレボリューション(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7826

ブルゴーニュ
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5002

です。


ゼロ 3人 プレイ17分

ぴーかんさんが到着するまであっきーさんと3人でゼロ。3人だとゲームに出てこないカードが多くてなかなかゼロにするのは厳しいけどあっきーさんが一度成功して勝利しました。お見事でした。


国富論 4人 説明30分 プレイ180分

ぴーかんさんが到着してまさとしさんリクエストの「国富論」を遊ぶ。まさとしさんがこのゲームをリクエストするなんて意外(笑) 自分で勝手に同じようなグループにまとめているタイトルが「コンテナ」「キャプテン オブ インダストリー」「経済の達人」。プレイヤー同士の依存度が意図的にとても強くなるよう仕組まれていてプレイヤー同士でバランスを取らないとゲーム自体が崩壊してしまいかねないという危うさをはらんでいるのだけどどのゲームもプレイヤーに恵まれてとても素晴らしい体験ができて良かったと思います。「経済の達人」はしゅだっちさんの持ってきたゲームしか現物を見たことがないのだけどその当時から再販は難しいということがわかっているのですが(https://plaza.rakuten.co.jp/coloredpencils/diary/201107090000/)、箱なんか潰れていても良いから仕入れていただきたいです(笑) 今回、ゲームは初版のものを使いましたがルールは二版(http://boardgamegeek.blog.fc2.com/blog-entry-55.html)で改善された部分を取り入れて遊びました。この方がすっきりしてて良いですね。勝者は銀行をいち早く稼動させたあっきーさんかと思いきや、後半になって高く売れる資材を生産したぴーかんさんがまくっての勝利でした。お見事でした。


おばけキャッチ 帽子の中 4人 説明2分 プレイ10分

また遊んでます。プレイ時間が何人で遊んでも10分きっかりで終わりますね。


レイルロードレボリューション 4人 説明25分 プレイ120分

前回は電信をおろそかにしていたらまったくやりたいことができなかったので電信を軸に線路を5の都市まで繋ぐ方法でやったらダントツの勝利でした。ん〜、次はあまり電信に頼らない方針で行こう(笑)


ブルゴーニュ 4人 説明とプレイ 80分

会場を閉めるまであと90分くらいというところでこのゲームがぎりぎり終わるとふんだのですが終わらず3ラウンド終了時点で時間切れとなりました。これからまくるつもりだったのに〜。時間的には「グラスロード」の方がきっちり終わるくらいだったかな、ちょっと失敗してしまいました。


まさとしさん、皆様ありがとうございました!
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する