mixiユーザー(id:1543362)

2017年04月22日00:19

363 view

2017/04/22-01

2017/04/11 六火亭

今回は六火亭の第30回記念。いつもより時間を拡大して朝10時から開始するというので朝一番から参加するつもり満々でいたのですが少し寝坊をしてしまいました。あせって出かける準備をしたので前回しゅだっちさんに遊ぼうと言われていた「ティナーズトレイル」を持っていくことも忘れてしまいました。

今回遊んだゲームは

ホルナファルザール・マニ(8)
http://gamefarm.jp/rule/horna.html

乗り間違い(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=2062

モルゲンランド(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=407

ダイ公望(初)(2)
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%80%E3%82%A4%E5%85%AC%E6%9C%9B/

祈り、働け(4〜5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5470

グランドオーストリアホテル(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7296

です。

TLを見るとどうやら10時になっても会場が開いていない様子で一安心(?) 会場が開いたのは10時半くらいだったのかな、私が着いた時にしゅだっちさんのインストでゲームが始まっている卓が1つあるだけでした。しばらく時間を潰していると彼葉さんと大麦さんがやってきて3人になったので何か遊びましょうと声をかけました。

声をかけたは良いけど自分はゲームを一切持ってこなかったし4階もまだ開いてないので彼葉さんに汎用カードゲームかトランプを持っていないか聞いたらバイシクルのよく使い込まれたエディションがでてきて流石と思いました(笑)


ホルナファルザール・マニ 3人 説明とプレイ15分

トリックテイクを知っているメンバーが3人いれば時間調整に良く提案するゲームです。カットした裏のカードによってゲームが変化するところが好きですが、今回は2ディール遊んでまったく同じカードを引きました。このゲーム遊ぶ時って1ゲーム中に結構同じカード引くんだよねー


乗り間違い 4人 説明10分 プレイ25分

「ホルナファルザール・マニ」が2ディール終わったところであかまどうしさんがきたので4人で遊べるゲームをと彼葉さんに聞いたら「ミュッケンシュティッヒ」と「乗り間違い」が出てきたのでびっくり。この2つはとても好きなトリックテイクなんですよ。なんでも、私の日記を読んで気になって購入したとのことでにんまり(これかな?(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=304871071&owner_id=1543362)。自分は「乗り間違い」は持っていないので久しぶりに本物を見て眼福にあずかれました(笑) ジョーカーの効果が強いので枚数が同じになるように配るバリアントルールで遊びました。このバリアントは良いね。 「ミュッケンシュティッヒ」にも応用できるかな?


モルゲンランド 4人 説明17分 プレイ55分

発売当初に1度遊んだことがあって、なんだかふわふわした印象が残っていたのですが今回遊んでその理由を再確認したセッションになりました。最初は和気藹々とビッドをして「楽しいじゃないか!」と思うのだけど、ゲームが進んでいくと我先にという気持ちがどんどん沸いてくるので皆あまりしゃべらなくなっちゃったんだよね。あとトンデモ効果の魔法で「これだけ積んでいれば堅いでしょう」とタカをくくっていた場所の競りに負けたりとか(笑) 完全なブラフビッドはできないけれど小さい数字で競り落とせるととても嬉しい。お互いを良く知ってて軽い感じでずっと丁々発止しあえるメンバー同士だとゲーム終了まで濃密にこのゲームを楽しめると思います。


ダイ公望 4人 説明5分 プレイ5分

ダイス+競りで魚を釣るお手軽なダイスゲーム。6面ダイスの使い方が2通りあるところが面白いなと思いました。


祈り、働け 4人 説明25分 プレイ150分・125分

初手から間違えてしまい泣きのもう一戦。初めて遊んだTさんが元々アグリコラを何度も遊んでいる方でしたので同じメンバーで2回遊べました。勝者は2回ともけろさん、お見事でした。不甲斐ないプレイでしたのでまた遊びたい(笑)


グランドオーストリアホテル 3人 説明20分 プレイ90分

ここでTさんが離脱して3人。まだ2時間くらいのゲームは遊べそうな時間でしたので「祈り、働け」を遊ぶ時に迷った「マカオ」を遊ぼうと4階に行ったけどまだプレイ中でした。それじゃぁ次はと思ったのは最近遊んで記憶に残っているこのゲーム。壁一面にゲームが並んでいるのに結局選択するのはいつも同じ傾向になってしまうんだよなぁ、遊んだことがないゲームがたくさん並んでいるのにもったいないとは思うのですけれど(笑)

ゲームの方は今回はちょっと上手く行かず点数が伸びなかった。名誉トラック(?)はきちっと上げておいてペナルティをくらうことはなかったのだけど、3つあるボーナスは1つしか達成できなかったのとお客さんを裁く数も中途半端だったな。ところでけろさんが使っていた従業員(特殊)カードの「ストックしている飲み物・料理」をいつでも無料でサーブできる効果って、コストの割りにすげー強くないですか?(笑) 勝者はlainさん、お見事でした。

最後にもう一回「ダイ公望」を、今度は追加カードを入れて(?)遊びました。このときの勝者はけろさん、お見事でした。

アフターにlainさんに教えてもらい線路脇のチャーシュー丼が美味しいお店へ。居酒屋でラーメンでチャーシュー丼が有名という面白いお店でした。大盛りはほんとに大盛りなのでたくさん食べたいときに良さそうです。かーんさん、皆様ありがとうございました!
10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する