mixiユーザー(id:1543362)

2017年04月19日22:13

162 view

2017/04/19-02

2017/04/09 lainさんプレゼンツボードゲーム会

今日はまんまるで6周年記念例会をやっていたのだけど普段あまり参加していないのにプレゼント放出する回に喜び勇んで参加するのはちょっとはばかると思ってlainさんの方へ参加しました。

今回遊んだゲームは

ルアーブル 内陸港(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6171

フラムルージュ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7899

発明の時代(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4873

ロレンツォ(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7742

モンバサ(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7318

ハバナ(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4235

です。

ルアーブル 内陸港 2人 説明10分 プレイ40分

これ遊んでみたかったんですよね。のウヴェ先生の2人用ルアーブル。ルアーブルと言ってるけど遊んだ感じは「祈り働け」を2人専用にした感じがしました。建物の効果がたくさんあって効果ある組み合わせをいくつも試してみたいので何度も遊びたい。「祈り働け」がプレミア価格なのでこれを2つ買って4人で遊んでも雰囲気はつかめるかもしれません(笑) 勝者はlainさん、お見事でした。


フラムルージュ 3人 説明10分 プレイ30分

最近このゲーム注目を浴びていますね、の自転車レース。いえろ〜さんによりコマが「弱虫ペダル」のフィギュアにカスタマイズされています。「弱虫ペダル」は読んだことがないので誰がどの役とか分からず、見た目でルーラーとスプリンターを決めたら漫画とは逆の役割だったようです(笑) タイルを並べてコースを作るのでいくつものコースで遊べてお買い得感がありそうですね。楽しかったです。他のコースでも遊んでみたいな。


発明の時代 3人 説明30分 プレイ100分

素直なワーカープレイスゲーム。リソースを集め他プレイヤーより先に新製品の発明を発表して製品を作り勝利点を上げていく。アクションの選択と実行が分離されていて、最初はワーカーの数分アクションを選択(予約)していくのみ。その後のフェイズでコマを取り除きながらアクションの実行をします。このシステムはまったくゲーム違いだけど「帝国の夜明け」を思い出しました。予約した後にアクションができることで、最初に考えていた順番を後で変えることができて柔軟性があって良いですね。勝者はlainさん、お見事でした。


ロレンツォ 3人 プレイ105分

最初にドラフトした特権カードを全部有効にできて黄色のカードメインでゲームを進めて初めて遊んだ時よりは段違いに良くできたと思ったんだけど勝てなかったなぁ。いろいろ方針を考えたいのでまだまだ遊び足りないですね〜。勝者はいえろ〜さん、お見事でした。


モンバサ 3人 プレイ100分

このゲームはもう何度も遊んでいるけど毎回良く出来ないな、失敗したな、という気持ちばかりが浮かんでくる。でもめっちゃ楽しいのでまた遊びたくなるんですよね。再戦求む!(笑) 勝者はいえろ〜さん、お見事でした。


ハバナ 3人 説明10分 プレイ25分

アクション数を欲張るか確実にいくかで毎手番悩ましい。欲張ると先を越されておいしいリソースをあらかた持っていかれた後になるし手数を絞るとそもそもしょぼいアクションしかできないというまったく良いところなしでしたね。このゲーム苦手かも(笑) 勝者はlainさん、お見事でした。


アフターに焼き鳥のお店に行く。飲み屋なのに特選親子丼もお勧めということで食べたけど、いやー、美味しかったです。店内が狭くて扉を開けたら店中に充満している煙で全体的に霞かかっているくらいなので行く時は服装に注意です。

lainさん、いえろ〜さんありがとうございました!

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する