mixiユーザー(id:1543362)

2017年04月07日19:40

449 view

2017/04/07

2017/03/20 柏もちさんプレゼンツボードゲーム会

日常見る夢は最近は特に覚えていないし少し覚えていたとしてもそんなに強烈な印象が残ることはなかったのですが、とても久しぶりに感情むき出しで大泣きした夢を見て何が起こっていたのかはすぐに忘れてしまったのだけど爆発させた後のスッキリ感は少し残っていたんです。そんなこんなでひょんなことから柏もちさんにお招きいただいて根津のコロコロ堂に行ってきました(笑) 

今回遊んだゲームは

クラフトワーゲン(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7087

カッラーラ(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5908

黄金時代(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6939

砂漠を越えて(15)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=20

ボーナンザ(8)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=303

ブリュージュ(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6062

イスタンブール(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6548

ブルゴーニュ(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5002

です。


クラフトワーゲン 4人 説明16分 プレイ60分

事前にコンコルディア遊ぶかもと聞いててハルバラドさんの持ち込みゲームにもさん然と輝くあのパッケージがあったので遊ぶのかなぁ、と聞いたところ、コンコルディア遊んだら柏もちさんが勝ちを持って行くんやん、とのっけから何やら後ろ向きな回答。昨日遊んでボロボロだったのでボロボロついでにまた遊ぶんだろうなと思っていただけに違うゲームになってちょっと嬉しい(笑)

前回は技術カードの巡りが良かった印象が残っていたのですが今回は序盤から中盤まで欲しい技術カードがまったく取れなかったな。1つのみのアクションをいくつか飛ばしてでも欲しい技術カードがあったら取るべきなんだろうなと思うプレイになりました。唯一使えたのがいちばん安い価格をつけた車を買うバイヤーに購入された場合に3倍で売れる技術カードですが、3ラウンド目にグランプリの周回を稼ごうとエンジンを強化していたら車を売りに出すタイミングを逃してしまいました。どのゲームもそうだけどあっちもこっちにも欲を出すと結局どっちつかずになって中途半端になってだめですねぇ(笑) 勝者は柏もちさんとじろうさんがトップタイとなりました。お見事でした。


カッラーラ 4人 説明8分 プレイ45分

前回遊んだ時はお金がきつかったよなー、と思ってとにかくお金を潤沢にすることばかり考えていたら得点行動に移る前にあれよという間に終了フラグを切られてしまいました。勝者は柏もちさん、序盤から得点に結びつく行動しかしていなかったのは流石です!


黄金時代 4人 説明25分 プレイ65分

あれ、こんなに短い時間で終わったっけ? というくらい短かったですね。ラウンドの終了時に点数になるカードを積極的に選びに行くやり方でいったのでとにかくワーカー分のアクションをやったらラウンドが終わる方へ舵を切り続けていたからかな。技術は全部進めなかったし建物も1つも建てなかったな。ゲーム終了時のボーナスはキューブを一番盤面に出していることというもので、最後に条件は達していた状態でパスに入ったんだけどその後に数ラウンド他プレイヤーに手番が残っていると普通に侵略されて飛ばされてしまうよね、ということで未達成でした。ハルバラドさんのカードもキツい条件だったようでゲーム中ずっとボーナスカードの条件が〜、と言っていました。その苦しそうな様子は見てて気の毒になるほどでしたね。勝者はまたしても柏もちさん、お見事でした。


砂漠を越えて 4人 説明5分 プレイ25分

じろうさんが大きくエリアを囲もうとしているところを防ごうとお仕事していたら点は伸びないですよね。これは初手配置を間違えたですね、もっと時間かけて考えるべきだったあ。柏もちさんもお仕事を少ししていて唯一ハルバラドさんが悠々自適にプレイしていたので結果はおのずとハルバラドさんの勝利となりました。お見事でした。


ボーナンザ 4人 説明5分 プレイ30分

久しぶりにボーナンザ。2年前の夏にミスボドで河原さん達と遊んだのが一番最近です。最近は重ゲーに寄ってしまっているから普通にボーナンザなんて遊ばなくなってしまったもんなぁ。勝者はハルバラドさん、お見事でした。


ブリュージュ 4人 説明10分 プレイ65分

建物を建てるとその色の脅威マーカーが捨てられる効果のある人物とアクションが一つ増える人物を序盤に揃えられたので運河以外は順調に進められていた感があります。途中紫の脅威が振ってくる攻撃にやられて点数を削られたけど終わってみれば両方の運河をいっぱいに広げた柏もちさんと同点タイブレークで辛勝しました。でもほんとにフェルトさんデザインのゲームは遊んでる最中とてもきついですね(笑)


イスタンブール 4人 説明20分 プレイ60分

ここで柏もちさん達とお別れ。私はせっかくのフリー料金時間なので体力が続くまで残って遊びます。ちょうどテーブルがどこも埋まっている状態でしたので店員さんと遊べるのかなと期待したのですが今日は遊べないとのことで残念。奥のテーブルで乗車券を遊んでいたカップルが相席OKとのことでまぜてもらい、店員さんにイスタンブールのインストを受ける。するともう一人どこかで見たことがある方がフリーで入ってきて4人で遊ぶことになりました。カップルのお二人は渋谷のでボードゲームも遊べるカフェをやっているだかやろうとしているだかで視察を兼ねて遊んでいるとのことでした。フリーでやってきた方は以前六火亭でご一緒したことのあるじょあさんでした。顔はなんとなく覚えていたけどハンドルはまったく忘れていて申し訳ない(汗)


ブルゴーニュ 3人 説明15分 プレイ55分

ここでカップルの二人がお暇することになりじょあさんと2人。ブルゴーニュって実は2人で遊んでも楽しいですよね? ということで箱を取り出して用意していたらもう一人フリーでやってきて3人で遊ぶことになりました。盤面は拡張から適当に選んでスタートが左端からだったのですがタイルが全然置けなくてボロボロでした。やはりボードもスタート地点もちゃんと考えないといけないですね(笑)

ゲームが終わった時点で午後10時を過ぎたところ。お店はまだまだ開いているのであと1ゲームくらいは遊べましたが昼間からずっと遊び通しでさすがに疲れていたのでお暇しました。いやー、今週末も遊び倒したなぁ。柏もちさん、皆様ありがとうございました!
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する