mixiユーザー(id:1543362)

2016年03月23日23:15

106 view

2016/03/23-04

2015/10/12 オオバコボドゲ

今回遊んだゲームは

ドラゴンの宝石(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=7162

バトルスター ギャラクティカ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3762

ディ スタウファー(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6867

ブームタウン(5)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=804

ツォルキン(4)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5828

です。


ドラゴンの宝石 4人 説明とプレイ22分

「ロイヤルターフ」のリメイクと聞きましたがそんな感じはほとんどしませんでしたね。playgameのひろぴさんのコメントがいつもながら素晴らしいです。


バトルスター ギャラクティカ 6人 説明45分 プレイ170分

インストの導入部分では大いに期待できるゲームでした。システム的にも好き。ゲームが始まって自分は宇宙船を直すのが得意なエンジニアで裏切り者でした。ですがゲームが始まって手番が進んで行く毎にクリティカルな説明漏れがたくさんあったことが分かって手戻りしながらやしょうがなく進んじゃったからそのままにして進めたりと、進行役のRさんがもうグダグダで正直やってらんなかった(笑) ゲームがかなり進んでからも「実はこうだった」ということが発生してHALさんがシビレを切らしてRさんに「あんた、このゲーム何回遊んでるの!(笑)」とツッコミを入れていました(笑) 自分の感覚としては総時間の半分くらいがインストです(笑) 裏切り者とわかり自分の最初の手番が回ってくるまでに機械系にダメージをくらっていたので通常ならば直しに行くのがセオリー通りのプレイでしたが、もう早くゲームが終わって欲しかったので(苦笑)、いきなり裏切り者カミングアウトして場を荒らしました。序盤はゲームシステム的に裏切り者が1人か2人いるかもしれない状況で今回は1人。ゲーム中盤になると裏切り者が増える可能性もありましたが今回は増えずに進んだんでしたっけ? で、ワープ6回成功させて人間側の勝ちとなりました。楽しかったですがものすごく納得いかないのでいつかリベンジしたいです!(笑)


ディ スタウファー 5人 インスト20分 プレイ90分

おばれいさんのインストで遊ぶ。ちょっと前に遊んだことがあったのでルール大丈夫かなぁ、と思っていましたが全然だめでした(笑) 2回インストさせてしまって申し訳ございませんでした。


ブームタウン 5人 説明5分 プレイ45分
ツォルキン 5人 説明30分 プレイ145分

同じメンバーで続けて遊んだんだっけ? ツォルキンは何度遊んでも勝てないな。ますおかさんのツォルキンは箱へのしまい方の説明書が入ってて歯車ボードを綺麗にしまえる仕様になってて収納でもエレガントなますおかさんにシビレてしまいました(笑)


リーマンさん、皆様ありがとうございました!

6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する