mixiユーザー(id:1543362)

2016年03月12日23:43

116 view

2016/03/12

2015/09/27 まさとしさんプレゼンツボードゲーム会

今回遊んだゲームは

ラ グランハ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6764

ラ・チッタ(8)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=176

おかしな遺言(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5328

アクワイア(24)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=17

ゲシェンク(11)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=798

です。


ラ グランハ 4人 説明20分 プレイ140分
とても気になっていたゲームを遊ばせていただきました。いろいろな要素が詰まったあれこれ悩ましい大好物なゲームでした(笑) 助手のカードのテキスト量が多くおばれいさんの素晴らしい和訳シール(http://ovelay.blog.jp/archives/1037615978.html)を使うととても遊びやすくていいですね。


ラ・チッタ 5人 説明30分 プレイ170分
発売した当初に結構遊んで楽しかった印象が残っているゲームを久し振りに遊びました。しばらく持っていたけどこのゲームも「こんなに複雑なゲームを遊んでくれる人はもういないだろうなぁ」と思っていつしか手放していました。シムシティをアナログゲームにした感じで自分の街にいろいろな建物を建てて拡大していくのですが、他プレイヤーの街と隣接すると互いの街の魅力度合いに従って人口が減ってしまったり逆に流入してきたりします。人口が増えれば単純に嬉しいというものでもなく、増えた分ちゃんと食べさせないといけないところがこのゲームのキモでしょうね。5人だとやはりマップが狭く、田舎(人口の増減に関係ない単に麦の供給のみに特化した街)を何処にも造れなかった。そんな街を造った日には周りの魅力ある街に人がどんどん吸い取られていくだけで、今回ぴーかんさんの街が後半そんな感じだったかも(笑) 勝者はこっこさん、初見ゲームほんと強いですね。ゲームのシステムは多少古くささも感じられましたが楽しかったぁ。今度は4人でもう少し盤面をゆったりした感じにして遊びたいですね。


おかしな遺言 3人 プレイ50分
この間遊んだばかりのユニークなゲームを遊ぶ。皆遊んでいたメンバーでしたのでインストなし。最初の説明はちょっと難しいけど一度遊ぶと準備もてきぱきと進みますね。勝者はここでもこっこさん。相変わらず強いなぁ。


アクワイア 4人 説明?分 プレイ80分
まさとしさんやすづきさんの会ではあまり遊ばれないアクワイアですが、やっぱ遊んだ時の環境が原因だと思うのですよね。私が最初に遊んだのはカタンを知ってボードゲームを始めた直後の頃で、まだその頃は人のやり方にあれこれ文句を言う人がいなかったのが幸いでした。あ、そのとき既にいたのかもしれませんが、そういう状況には巡り会わなかったですね。人のやることに文句言うならコンピューターと遊んでいれば良いのにねぇ。自分の予想しない手を打ってくるのが対人ゲームの醍醐味なのにね。


ゲシェンク 4人 プレイ8分
短い時間でサクッと終わって悩ましい点も満載の良いゲームですね。


まさとしさん、皆様ありがとうございました!



7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する