mixiユーザー(id:1543362)

2016年03月09日22:57

315 view

2016/03/09-02

2015/09/21 すづきさんプレゼンツボードゲーム会

今回遊んだゲームは

マングロービア(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6924

アップダウン(ドミノ)(初)

スペースアラート(9〜10?)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3729

エスケープ(初〜2?)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5968

アメリカンレイルズ(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6394

おかしな遺言(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5328

です。


マングロービア 4人 プレイ55分

なかなか安くならないですね。それだけ人気なのかな。いろいろ悩ましいけど1時間で終わるのが素晴らしいです。勝者はすづきさん。お見事でした。


アップダウン(ドミノ) 4人 説明4分 プレイ10分

ドミノでやる大富豪という感じでした。


スペースアラート 4人 説明とプレイ50分

テストフライトから遊んだんだっけ? ん−、もう忘れてしまいましたが楽しかったです。ユニークなゲームで好きなのでもっと遊びたいなぁ。


エスケープ 4人 説明5分 プレイ30分

CDがかかっている間にダンジョンから逃げ出す協力ゲーム。ひたすらダイスを振りまくり、他プレイヤーから援助してもらい、次の通路を見つけ、アイテムを探し、と相当忙しいゲームでしたね(笑) 協力ゲームにありがちな奉行問題が起こらない良いゲームと思います。


アメリカンレイルズ 4人 説明10分 プレイ70分

18xxシリーズのゲームを簡単にした感じのゲーム。詳しくはplaygameの皆さんの素晴らしいコメントを見てください(笑)


おかしな遺言 説明8分・10分 プレイ35分

このゲームのコンセプトを知った時から一度遊んでみたくてたまらなく、ぴーかんさんが放出してたのでお安く譲っていただいたものの、日本語版にも関わらずルールを読むのが面倒で積んであったのをやっと遊べました(笑) 遊んだ感想は概ねplaygameの皆さんの素晴らしいコメントと同じかな。もっとダイナミックに散財できる感じなのかと思っていましたが、ちまちました印象ですね。ま、それでもユニークなテーマというのは好物なので何度か遊びたいです。拡張も出ているというのでそちらも興味があります。このゲームの勝者はまたしてもすづきさんがダントツでしたね。お見事でした。


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する