mixiユーザー(id:1543362)

2016年03月07日00:04

569 view

2016/03/07

今日も楽しかった!

遊んだゲームをかいつまんで。

アグリコラ
前回おばれいさんのリクエストで持っていったものの、アクションカードとラウンドカードを忘れるという大失態をやらかしてしまい、今回は満を持しての布教プレイ。事前に組んだデッキはどれもご飯が楽になるように選択しました。自分が家畜の点数を伸ばすのがどちらかというと苦手でしたので、今回のセッションはボード全体的に家畜を殖やし辛い展開に寄ってしまったのがちょっと失敗だったかな。4人プレイでしたので「羊農(http://www35.atwiki.jp/agrist/pages/144.html)」をどこかのデッキに入れておくべきでしたね。

アクワイア
古典ゲーム故のいわゆる老害被害に遭いやすいゲームかな。ゲームは悪くないのに!という思いもあるけど自分も初回に遊んだ印象が悪くて(ゲーム自体は悪くないのだけど)敬遠しているゲームはあるので強く言えないな(笑) なかなか今回の集まりでは遊ばれにくいゲームでしたが、すづきさんを交え3人でプレイ。タイルの引きもあって序盤すづきさんに塩を送りまくっていたらたかりんさんが資金ショートでなにもできず、辛い展開になってしまいました。ま、すづきさんが勝ったのでまた一緒に遊んでくれることを期待しましょう(笑)

ラムと名誉
フェルド作品のちょっと前のゲーム。ノートルダムの1年前の発表なんですね。当初しばらく所持してたけど、だんだんこのゲームのインストが面倒だよなぁ、こんな面倒なゲームやる人いないよなぁ、と思って手放してしまいましたが、ここ数年に発表された話題作から比べると比較的易しいんじゃないかと、今日久し振りに遊んで思いました。ああ、本当に良い時代になったなぁとしみじみ(笑)

グラスロード
小一時間で終わりつつ結構悩ましいところもあるので自分では最近お気に入りなのですが、今日苦手という方が数名いたので次回以降はパスかなぁ。好きなんですが点数は全然取れないんですよねぇ(笑)

ロボラリー
プロットゲームのバカゲー(笑) 今回はロボットをガンダム仕様に変更して特殊能力もある状態で遊びました。4人でしたがけっこうガチャガチャして計画が台無しになってばかりでした。もうね、計画通りにいかなくなるのを見て皆で爆笑しっぱなしでした(笑) いろいろな能力があるのでまた遊びたいですね。

タムスク
ギプフプロジェクトの第二弾。第三弾とばかり思っていました(笑) 砂時計を操って遊ぶ2人用アブストラクト。時間に追われるとあせってとんでもない手を打ってしまったりしますよね。


遊んでいただいた皆様ありがとうございました!

11 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する