mixiユーザー(id:1543362)

2016年02月26日22:48

184 view

2016/02/26-02

2015/08/15 なべ屋 トリックテイク会

もう何ヶ月前のことでしょう。細かなところは忘れてしまいましたがこれだけは言える。とても楽しかった!

今回遊んだゲームは

ツーペン(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5492

パリティ(2)
http://kubotaya.exblog.jp/2030697
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4980
mixiの草場さんのエントリー
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=435262&id=3270250

シュナッペン ヤークト(3)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=161

ミュッケンシュティッヒ(9)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1681

ミゼルカ(2)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=5562

スパー(2)
http://gamefarm.jp/rule/spar.html
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4879

シュティッヒルン(7)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=305

美少女戦士セーラームーン カードゲーム マスカレイドバトル(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=4348

キャンセレーションブラックレディ(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6436

ヴァス シュティッヒ(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=169

レンフィールド(初)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=522



ツーペン 4人 説明5分 プレイ21分

オランダでよく知られたゲームだそうです。ブラフの要素と賭け点をどんどんつり上げていくビッドの要素を含んだトリックテイク。手札に3枚の10がある時には口笛を吹かなければならない、4枚の10がある時は立ち上がらなければならないなど、茶目っ気のあるルールも良いですね(笑)


パリティ 6人 説明とプレイ30分

ルールはリンク先の草場さんの素晴らしい紹介文を読んでいただくとして(笑) 単純なルールながらしびれます。今回は6人で遊んだので一人が獲得するトリック数の絶対数が少なめだったと思うので次は4人で遊んでみたいです。


シュナッペン ヤークト 3人 説明4分 プレイ30分

「ローゼンベルグがまだカード使いの魔術師だった頃のトリックテイク。」とはplaygameのけがわさんのコメント(笑) なんとウヴェ先生もトリックテイクを作っていたんですね。後に「バーゲンセール」というタイトルで再販されたようです。ウヴェ&トリック好きとしては両方持っていたいですね(笑)


ミュッケンシュティッヒ 3人 説明4分 プレイ23分

好きな変形トリックテイク。3人プレイだとカードの配り方が変わるんですね。3人のときと、4人のときの両方好きだな。


ミゼルカ 3人 説明とプレイ37分

3人専用のトリックテイク。6枚配られた時点でコントラクトを決めないといけないのが辛い〜。初めて最後まで通して遊べたと思っていたけど2回目でした。ゲームの方は圧倒的な田中風太郎さんのワンサイドゲームでした。同じ系統の「バルビュ」のようにプレイヤー間でビッドしたりしないので逆転するのは難しそうですね。


スパー 3人 

同じメンバーで次のゲーム。最後のトリック以外0点という分りやすい得点計算。最後に弱いカードで勝てれば点数が高くなるけどどうやったらそうできるのかが分らない(笑) このゲームも田中風太郎さんの勝利でした。お見事でした。


シュティッヒルン 7人 説明とプレイ75分

メイフォローの代表格(?!) とてもいやらしいトリックテイクです。「知略・悪略」もメイフォローでいやらしいよなと思ったら、同じデザイナーと知って納得感はんぱない!(笑)


美少女戦士セーラームーン カードゲーム マスカレイドバトル 4人 説明11分 プレイ30分

playgameのストーンRさんのコメントにもあるようにキャラクターゲームなのに「どうしてこうなった?」と思わずにはいられない意欲的な作品ですね。他のテーマでどこか再販してくれないかなぁ。


キャンセレーションブラックレディ 説明とプレイ60分

7人はかつてゲーム会の鬼門でした。そんな時トランプ2セットで皆で楽しめるこのゲームは重宝でしたが、最近では3人と4人に別れてゲームを遊ぶことが多くなり出番がなかなかなくなりつつありますねぇ。


ヴァス シュティッヒ 4人 説明とプレイ67分

こんな変態チックなトリックテイクが日本語で再販されていつでも手に入るなんて誰が想像したでしょうか!(笑) な割とトリックテイク初心者お断りなゲーム。箱も小さくなって持ち運びが楽になりましたね。オリジナル版を持って一度手放していましたが買い直しました。


レンフィールド 7人 説明とプレイ42分

最後も変態チックなチーパスゲームのトリックテイクで締め。トリックテイクなのにテーマがまず変態だ、さすがチーパスやってくれます(笑) ビッドの要素があるので人数が多い方が良いのかな。コントロールしようとしてまったくままならなくて翻弄されっぱなしでしたが歯ごたえのあるゲームでした。また遊んでみたいな。


皆様ありがとうございました!
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する