mixiユーザー(id:1543362)

2016年02月26日20:57

383 view

2016/02/26-01

2016/02/20 第20回 川口アナログゲーム交流会

おばれいさんの主催する川口アナログゲーム交流会に初めて参加しました。いつも人気の会なので自分の予定が空いたと分った時には既に遅しで参加できなかったことが何度もありました。会場までの距離は自転車で1時間くらいでしたので晴れていれば自転車で行きたいところでしたが、あいにくの雨だったので車でいくことにしました。あわよくば会場備え付けの駐車場に止められるかなという期待をしながら。

川口市立並木公民館はまだ新しいのかとてもきれいです。駐車場はホールでキッズダンスの教室をやっていたようで脇道まで送り迎えの車が何台も並んで待っていました。無料の駐車場はあきらめて近場のコインパークを探して止めます。部屋の広さはミスボドの教室の1つ分といった感じで知った仲間同士で卓を囲むテーブルあり、ゲーム置き場の前でただよう人々もあり、おばれいさんは積極的に声をかけて卓を立てていました。10くらいあるテーブルにはすべてテーブルクロスが敷かれていました。西新井でやってるなべ屋の主催とは大違いだなと思いました(笑) おばれいさんの奥さんも少しゲームで遊ぶとのことですが今日は体調がかんばしくないというので受付に専任していました。

今回遊んだゲームは

エジプトの花嫁(初)
http://cd.kyovo.org/spiele/brides-of-egypt.html

宝石の煌き(13)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6541

アルルの丘(21)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6943

グラスロード(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=6352

私の世界の見方(10)
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=1552

です。


エジプトの花嫁 5人 説明6分 プレイ15分

同人ゲーム。チケット トゥ ライドのように花嫁のカードを取っていきそれぞれの花嫁カードの枚数で多数を目指して結婚(得点)を目指します。マジョリティは4人までは得点し5人以上取ってしまうとバースト。なんかこうやって書くとたんたんとした印象ですがゲームの方も初顔合わせの方もいたのもあって淡々とした感じで進みました。ゲームの内容よりも他のことが気になって仕方がなかったセッションでした(笑)


宝石の煌き 4人 プレイ26分

おばれいさんの積極的な卓立てにお世話になり久し振りに遊ぶ。何度遊んでも良いゲームです。


お次もおばれいさんの積極的な卓立てにお世話になり「ディシュタウファー」のインストを受けていましたが、インスト中に会場に入ってきた方が1人で浮いている状態になったのを見て「チャーーーンス!」と思い、シュタウファーを抜けてアルルの丘を半ば強引に提案しました。

アルルの丘 2人 説明35分 プレイ115分

苦しそうだったけど楽しんでもらえたかなぁ(笑)


グラスロード 4人 説明30分 プレイ78分

お次も最近よく持ち歩いているウヴェ先生版「魔法にかかったみたい」を提案。「ブルームサービス」も気になるけどまだ持っていないんですよね。初めての方もいたので建物タイルを初回推奨のもののみで遊びました。今回プレイ2、3回目というわにかわさんが驚異的なリソース変換をこれでもかと見せつけられ3人が圧倒されるという展開でした。最初は訳分らなかったけどだんだん面白くなりますね。


私の世界の見方 7人 説明4分 プレイ25分

最後は笑いにきびしいいっささんを交え大喜利。日本語化されて広く普及して何よりです。ゲームの方は1つだけ当てたけど後は振るわず。閉会の時間が迫ってきたので途中終了としましたが失点・得点とも最多だったいっささんの勝利となりました。お見事でした。


アフターにヤスさんといっささんと一緒に駅前のロイヤルホストで食事。ミックスグリルはコストパフォーマンス良いよね、と思ってたけどテリーヌかオニオングラタンスープも付けられるロイヤルセットを付けたら1,800円にもなってしまった。個人的に川口方面は半年だけ勤めていた会社や3.11の出来事など割とダークな思い出が詰まっていたんだなと、久し振りに車の窓に流れる景色や場所に行って、なんとも言葉にできない気持ちが湧いてきて仕方がなかったのでした。

10 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する