祝日からの4日間で遊んだゲームをかいつまんで。
2/11 オオバコボドゲ
ツーモルトロイヤル(初)
パン、石材、トンカチ(道具)を民衆から徴税して自分の勢力の彫像を建てていくゲーム。徴税の部分はアクションで短い時間内に共通のプールからタイルをよーいどんで取っていく。毎ラウンド、市民が要求する数分の材料を残さないと、たくさん取ってしまったプレイヤーに罰則がある。建築するゲームは数あれど、リソースの獲得がリアルタイムアクションという部分が特徴で仲間内と遊ぶと絶対盛り上がると思います。勝敗は最短でつばささんがぶっちぎり勝利でした。お見事でした。
アルルの丘
つばささんに布教。楽しんでいただけたようで何より。
ハイブ(初)
ぴーかんさん持参の2人用アブストラクトを借りて遊ぶ。ぴーかんさんはアルルを遊んでいる時に顔を出したらすぐに「仕事してくる」と言って出て行ってしまったのだけど、本当に仕事してきたというので驚く(笑) ゲームの方は昆虫が描かれたコマを使って相手の女王蜂のコマを囲みきれば勝ちなんだけど、最初ハイブを崩すように女王蜂は動けないというルールが抜けてしまい「これ、永遠に終わらないんじゃないの?」という感じになってしまいました。2回目はちゃんと遊べて、勝者はつばささんでした。コンポーネントが素晴らしくてずっと遊びたいなぁ、と思っていたゲームを遊べて良かった。欲しいけど結構お高いんですよねぇ。
浪費家倶楽部(初)
lainさん持ち込みの新しいゲームを遊ばせていただく。「おかしな遺言」の拡張で、パラメータを下げるべき要素が2つ増え3つになりました。お金だけでも大変だったのに一度に3つも考えを巡らせるのは重ゲーマーにはたまらないですね。「お金」の部分をまんま「おかしな遺言」に差し替えてさらにスペシャルなゲームも遊べるみたいです。一度遊んでみたいな(笑) 勝者はまたしても無双つばささん。
ブラッディ・イン(初)
テーマがあれだけどシステムはきっちり作り込んでいるという噂のゲーム。噂通りでした(笑) 勝者はもれなく2位との差をダブルスコアくらいでつばささんでした(笑)
2/12 びーえむぷち
8か28(初)
トランプで遊ぶブラックジャックの変形バージョンかな。
クランス
コロヴィーニの10年以上前のゲーム。黄色を担当したのですが、序盤に点差を離されてしまい良いとこなしでした(笑)
ごいた
人がくるまでのお試しで1ラウンドだけ。
アンユージュアルサスペクツ(初)
何枚もの似顔絵が並べられた中で1人だけ犯人を知っている状態で質問に対してイエス・ノーで回答し、他のプレイヤーはそこから犯人を推測していく。手がかりが本当に見た目しかないので良く知った仲間と遊ぶと楽しさ倍増間違いなしと思います。
パカルのロケット(初)
これ遊んでみたかったんだぁ。陣取りの要素もあるんだけどそんなにガチガチにならずに、宇宙船から宇宙のエネルギーを投下して塔を建設するところがなんとなく放牧的に感じる。私だけかもしれないけど(笑)
アルルの丘
律さんに布教。とても楽しまれていました。
アルルの丘
とりのみさんに布教。とっても苦しそうに楽しんでいました(笑)
ドッグ カード(初)
今調べたらなんとクラマー&キースリングなんですね。ゲームは数上がりシークエンスを2列作るだけの簡単なルールに特殊効果のあるカードをまぜたタイプのもの。時間調整用にとても素晴らしいゲームと思い、10年前の私ならすぐに店のレジへ行って購入するくらいのゲームでした。
2/13 まさとしさん会
コードネーム(初)
チーム戦で行う連想ゲーム。昔エネッチケーで放送していた「連想ゲーム」のような感じとも言えるし言えないかもしれない(笑) とても楽しい!
テラミスティカ
アコライトで初めて遊ぶ。後でヤスさんに聞いたら戦い方は間違っていなかったといのはわかったけど点数的には最下位だったのでこのゲームに対しては本当にセンスがないんだと思う。けど遊んでて楽しい(笑)
秦(初)
クニッツアのチグリス ユーフラテスをセルフリメイクしてルールを簡単にしたもの。タイル運はあるものの、ガチな陣取りの様相もあるかな。
つかぽんさん試作品
製品前なので何も書かない方が良いかな。
ドラゴンイヤー(初)
フェルドの作品でタイトルの名前は何度も聞いたことがあったけどやっと遊べました。ブランドがアレアというのは遊んでて納得です。とにかくきついゲームでしたね(笑)
ブループリント(初)
設計図通りに建物を建築するゲームなんだけど、まじめに図面通りに建設するも良し、図面無視して偉業を達成するロマンを求めても良しというところが好き。
2/14 すづきさん会
アルルの丘
こっこさんにまた最高得点を更新されてしまった。まだミスがあったというのでまだ伸びるかもしれません(笑)
マザーシープ(初)
各プレイヤーが秘密裏に決められた子羊を母羊の元へ戻してあげようとするゲーム。各自担当する羊が微妙にかぶるので柵の置き方を見て協力しあったり邪魔したりします。軽くて良いですね。
サギ師(初)
最近リメイクされたというクニッツア版「ブラフ」(で良いよね)。カードだけなので「ニムズライヒ」と言っても良いのかな。「ブラフ」より持ち運びが楽なのが良いなぁ。
ダウンタウン
道具立てが楽しいシムシティっぽいゲーム。青田買いしすぎると資金ショートしたり、投資をあちこちにばらまき過ぎるとゲーム終了しても決算されないで終わってしまうなどちょっとした計画性も必要です。久し振りに遊んだけどやっぱり好きだなぁ。手放してしまったのはもったいなかった。
キャッシュ(初)
サギ師がブラフのノリならこちらは「宝石の煌き」を彷彿させるゲームですね。楽しかったです!
コードネーム
ヒントを出すのは難しいですねぇ。今日はヒットマンのヒント1で出してしまうという大ポカをやってしまいました。何を血迷ったのかと今でも思います(笑)
カルバ
「テイク イット イージー」のシステムを使って少し要素を足した感じのゲーム。この手のゲームは他に無かったのでもっとバリエーションがあっても良いですよね。
おしくらモンスター(初)
おばれいさん持参のキッズ向けゲーム。お子さんがいるからか、ちゃんとこういうゲームも買うのが素晴らしいですよね。私なんかは子どもがいてもそっちのけで自分の欲しいゲームばかりかっていましたから(笑)
マメじゃないよ
カードを取っていくシステムが独特でとても好き。できれば5人で、数ランドに渡って遊びたいですね。
コードネーム
何度遊んでも面白い。頭痛い!(笑)
80日間世界一周
カードを使って進むすごろく。こういうシステムは「お化け屋敷ゲーム」や「ポケッタブルシリーズ」など日本でもたくさんの種類のゲームがあったと思います。小説も映画も観たことはないのですが、テーマが好きです。
THE NEW SCIENCE(初)
科学者の技術革新の争いがテーマ。調査して研究して最後に論文で発表すると点数になります。今回は初手番から自分のキャラクターにばっちり合致した特殊カードが出て先行し、途中にもとても良いタイミングでまた良いカードがきて、悪い効果の時にはkobaさんが一時的に先頭を走っていたので災難にも遭わずと、すべて順風満帆なゲーム運びでした。これだけ恵まれていれば勝てます(笑)
ファラオの呪い(初)
ボードの立体感がとても楽しいゲーム。磁石を使うところもとてもうきうきします。途中からミイラ役のつかぽんさんがつばささんをずっとマークしてたお陰で逆転勝利しました(笑)
いやぁ、遊んだ遊んだ。皆様ありがとうございました!
ログインしてコメントを確認・投稿する