mixiユーザー(id:1543362)

2014年05月25日01:13

25 view

2014/05/25

2014/05/04  某ゲーム会

天気が良いので自転車で滝野川会館まで行く。出がけにタバコを忘れたのでいつも食料を調達する田端駅近くのコンビニで買い足す。ここの会場はアルコールOKなのでたまにはとビールを1本追加する。会場に到着して久し振りに合うメンバーと話をしながら人気店のシュークリームをいただく。人数が集まってきたところで最近ヘビロテしているピーナッツを持ち出す。


*ピーナッツ  6人

途中でもぎさんがリーチかかったラウンドでがんばり過ぎて資金がショートしてしまう。私の手番の後でジャンクさんがきっちりもぎさんのトップ目を追い出してくれたのでゲームは延長となったのですが、そうと知っていればあんなに頑張らなかったのに(笑) めずらしく私の破産でゲーム終了とあいなりました。


*オートモービル  4人 説明40分 プレイ2時間20分

A葉某さん持ち込みの自動車会社を経営するゲーム。なのですが、ボードがカスタマイズされてて、プレイヤーはゲーム会社でソフトウェアを作る設定になっています(ルールとその他のコンポーネントはオリジナルのまま)。システムはさすがワレスさんの手腕がいかんなく発揮されていると思いました。18系の鉄道ゲームの中で新しい時代の列車を開発すると以前の列車が使えなくなる(ほとんど役に立たなくなる)というシステムがありましたが、それを上手くアレンジしていると思います。ラウンドも4ラウンドしかないのに、各社熾烈な商品開発競争と、値下げやおまけを付けてでも売り抜かないとという焦り、製品の陳腐化による工場閉鎖の判断と会社を経営している感がとても良いです。遊んでいる時間がとても楽しくて、2時間20分があっという間に感じました。


*クク/カンビオ  9人

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2056.html

仲間内に限らず、「クク」で遊ぶゲームと言えば草場さんルールの「カンビオ」しかないでしょう。
ククのカードでトリックテイクなんて1回くらいしか遊んだことがありません(笑)

http://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/history/cuccu

このルールを知っていれば日本中のどこのサークルに行っても間違いなく遊べますね。
ここでは時短のため大人の時間のみを遊ぶという習慣になっています。参加者全員強制参加で遊ぶためこのタイミングで人数を数えると今日の参加人数が分るという印にもなっています(笑)


*八八  6人

平場で青短だか赤短を上がったのみで後は良いところ無し。2ダルマにあと少し届くくらいのマイナスでした。


さてアフターはいつもの安く済ませられる中華屋さんで食事。ここでもウーロン杯を頼んだらちょっと焼酎が濃かったですよ。

三次会でちょっとだけカラオケに行きました。終電までには帰るというので時短モードで。

セットリスト
01.ハルウタ/いきものがかり
02.君は天然色/大瀧詠一
03.VAMOS TOKYO!/THE MIDWEST VIKINGS
04.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉/チャットモンチー
05.さらばシベリア鉄道/大瀧詠一
06.君に胸キュン/YMO
07.スカート、ひらり/AKB48
08.純恋歌/湘南乃風
09.空が鳴っている/東京事変
10.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
11.サマーナイトタウン/モーニング娘。
12.潮騒のメモリー/天野春子
13.1/2の永遠/PSY・S
14.マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美
15.そばかす/JUDY AND MARY
16.風になりたい/THE BOOM
17.Dear Friend/ECHOES
18.DOWN TOWN/EPO
19.北川謙二/NMB48
20.アンジェリーナ/佐野元春
21.インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ
22.あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子
23.最後の雨/中西保志
24.ボクノート/スキマスイッチ
25.NIGHT FLIGHT/Perfume
26.夢伝説/スターダストレビュー
27.てもでもの涙/AKB48
28.轍/コブクロ
29.太陽の女神/家入レオ

こうやって並べると壮観ですが、これを1時間で消化したので感動も1/4くらいです(笑)
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する