ホーム > mixiユーザー(id:1543362) > mixiユーザーの日記一覧 > 2014/05/20

mixiユーザー(id:1543362)

2014年05月20日00:04

5 view

2014/05/20

2014/04/29  名探偵コナン 異次元の狙撃手

長女と長女の友だちを連れてレイクタウンへ恒例のコナンの映画を観に行く。
GWまっただ中ということもあってこの日はチケットを買うだけでも結構並ばされました。エスカレーターのある吹き抜け部分をぐるっと囲むように列ができていました。コナンも人気だけど「アナと雪の女王」を観に来た人も多かったのではないでしょうか。

毎回前の年に封切りされた映画を地上波で放送してからの新作公開という流れに沿って、ハードディスクに録った前作を復習してから観たのですが、期待が大きくなりすぎたのかはたまた話の大きさに慣れてしまっのか、出だしからアクション全開だったのだけどなんか途中で疲れちゃって寝てしまいました(笑) スクリーンに外人も登場して字幕スーパー出るし、おいおい、子どもがついてこれるのかこれ、とか思ったり。まあ、前作を越え続けないといけないからエントロピーは増大する一方とは思うのですけれど。スカイツリーとか浅草辺りが出てきて興味はそそられたけれど脚本的には前作の方が好きだなぁ。来年はどうなるんだろう。


2014/04/30  第4回(2014/4/30) 水曜日の会〜残党の集い〜

連休の中日。休みを入れても良かったんだけど今日は普通に出社。休みに入る前に蒔いておいた種を収穫して時間が過ぎる。電話もほとんどこないのでいつもなら残業時間に片付ける仕事が時間内に片付く片付く(笑)

んでもって定時に上がり秋葉原へ。あいにくの雨でしたがはいばらさんと久し振りに遊べて楽しかった。


*バイブルハンター  6人 説明7分 プレイ20分

なんか、全土に散らばった聖書をゲットしていくゲームだそうです。
説明を聞く限りでは凄く面白そうですね。初版完売ですってよ!

http://joel.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/--7eb2.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/19/news072.html

システム的にはまあよくあるヤツなので良くも悪くもなくそこそこ遊べます。
今回のプレイヤーはゲーマー揃いだったので賑やかに遊べたと思います。


*無碍光 仏教カードゲーム 入門編 〜煩悩〜  6人 説明8分 プレイ25分・17分

正式名称長いな、入門編って次のゲームがあるんだ、これ。
ということで次は仏教をモチーフにしたゲームで遊ぶ。

http://comi.jp/A1108.htm
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=474

デザイナーはモンスターメーカーでおなじみの、あの鈴木銀一郎さん。このゲームの存在は以前から知っていましたが遊んだのは初めて。数字をカウントアップしていって、108ピッタリになったら勝ちというもの。108は煩悩の数になぞらえているんですね、遊んでいる時は全く仏教やら煩悩やら関係ないですが(笑)


*マティーニと男達  7人 説明6分 プレイ15分

いやぁ、今日はなかなか書きにくい微妙なゲームが続きますw

http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=3644

女子と男子のカードを配られ、カップルを作りダイスを振って結婚3組作ったら勝ちというもの。1組結婚が成立すると、手番でなくても他のプレイヤー全員に結婚するチャンスが回ってくる結婚チャンスが熱いですね。


ということでアフターにココスで食事。草場さんがニコニコ超会議でブースに出てたとか驚きの情報を聞けたり、アル隊長さんの熱いミーティングに華が咲きました。あの主張が娯楽堂さんの解釈の通りなら、娯楽堂さんの日記に書いてあった意見に同意です。

私の場合はなるべく矢面に立たないよう、ゲリラ的にコミュを立ち上げては潰してという方法をとり、会場だけおさえてあとは放置でしたけど(笑)


今回遊んだゲームは
「バイブルハンター(初)」
「無碍光 仏教カードゲーム 入門編 〜煩悩〜(初)(2)」
「マティーニと男達(初)」でした。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する