mixiユーザー(id:1543362)

2014年01月05日23:42

46 view

2014/01/05

あけましておめでとうございます。

気持ちを言葉にするのに時間がかかるので全く日記が追いついていません。


2013/12/28 なかよし村とゲームの木 第32回八八大会 第1612例会

家の人に外出許可をもらって年末の休み突入初っぱなからゲーム会に参加。家事をすませて晩ご飯も手抜きだけどハヤシライスを作ってから家を出る。会場は1度行ったことのある高田馬場にあるブリッジセンターなんだけど、何の例会で行ったんだか思い出せないくらい昔だ。ゲームマーケットスタッフのゲーム会だったかな?

19時開始だけどルールが分らない人のために18時から練習会をやっているというので到着は18時40分くらいを目指していたのだけど、エレベーターを降りて会場に着いたらフロア全体が暗くて部屋の電気も付いてなく、これはもしかして日付を間違ったか? と一瞬不安になる。

こんな時スマホは便利だよねぇ、と思いつつ取り出してmixiにログインして場所と時間を確かめると日付は間違っていない。場所は・・・と住所を確認しているとエレベーターからもう一人、忘八会に参加しようとしている雰囲気の方が降りてきてなんか一安心(笑) 一緒に住所と地図を確認して新しいブリッジセンターまで移動したら開始5分前でした。

一緒の卓にはならなかったけどぢーぷさん、娯楽堂さんと短い挨拶をして元気そうな姿と声を聞いて心が和む。夜の花畑さん、TRAXさんも話はしなかったのですがお見かけしました。最初の卓でめぐろんさん、TAMAさん、二回戦ではrkusabaさんとゲームができました。

成績は一回戦は最初ずっと良いところなしでしたが後半大場で場に松のピカ札と赤短札とカスの3枚組がある状態で、手札に残りの松カス札がある状態で2番手。手役は無かったけど他の赤短札も持っていたのかな?その辺はもう忘れてしまったのですが出て、松をずっと隠し持ったままゲームが進んで行くとピカ札も集まってきて最後の松で赤短四光を決めたのが唯一の見せ場でした。

2回戦はタコさんがみずてんを3回連続で成功させるなどで私は全然良いところなし。手札が悪い時にわざわざ出て怪我をするよりは降りることを選択してマイナス13貫くらいで時間切れとなりました。

結果19貫くらいの浮きで36人中13位! 半分以上がマイナスの結果だったので上々でしょう。賞品はみんなが持ち寄ったプレゼント交換会のような感じでフィギア、花札、CD、本、パン、レトルトカレーなど様々なものが並ぶ。これくらい大人数が集められるとこういった交換会のようなことができて良いですね。私は「大人がたのしい紙ペンゲーム30選」という本を頂きました。参加費400円で定価1,400円の賞品をゲットできたのでこれまた上々でしょう(笑) 最初賞品が出ると聞いて草場さんが準備するのかなと思っていたので自分は何も提供することはなかったのですが、次回は何か持って行こうと思います。


家に帰ってから深夜番組で海外から見た村上春樹というような番組を偶然見つけて観る。コメンテーターに綿矢りさと村上春樹の小説をフランス語に訳している人が出てて、綿矢りさの「春樹作品の中でノルウェイの森が一番好きというファンには少し違和感があって作品全部読んでいないんじゃないかと思ってしまう」、というコメントには同感同感。


村上作品をフランス語に訳している人は羊をめぐる冒険にでてきたドーナツに関する一節

----------------------
ドーナツの穴を空白として捉えるか、
あるいは存在として捉えるかはあくまで形而上的な問題であって、
それでドーナツの味が少しなりとも変わるわけではないのだ。
----------------------

を読んでドーナツの穴が存在するか存在しないかという視点が非常に禅問答というか東洋的な感覚を覚えたというところが斬新だなぁ、と思いました。自分が読んでも特に感心する訳でもなくすっと入ってきて「そうだよなぁ」という感想しか思い浮かばなかったので。

進行役の人が、ドーナツというアメリカの象徴のような食べ物と東洋的思想の絶妙なブレンドが村上作品のキモなんですね。と言っててうんうんとうなずく。



2013/12/30 だださん宅ゲーム会

ゲーム会も忘八会で終わりと思いきや、最後にまんまるのだださん宅でのゲーム会に参加。NAVITIMEで調べたら自転車で40分だったので余裕をみて1時間前に出ようと考え実際に50分前に家を出ました。マンションの近くに着いたらちょうど11時50分だったので建物を確認した後で差入れを買おうと近所をふらつくもめぼしい店がなかったので道中にあったライフまで戻ってビールとアイスとつまみを購入してだださん宅へお邪魔するとHTPさんがお迎え。だださんは買い物に出かけているというのでゲーム収納部屋で大量のボードゲームを見せてもらいしばし雑談。HTPさんとあの話ができたのはとても良かったとともに、私もHTPさんの話を聞いて驚きました。


今回遊んだゲームは
「モテねば(初)」「ハートオブクラウン(3)(4)」「ジキル博士とハイド氏」「枯山水の石庭(初)」「地獄の釜(初)」「アクワイア(15)」「リンク(4)」です。


*もてねば。 3人 説明10分 プレイ55分

エリアマジョリティの同人ゲーム。モテ要素の点を重ねて彼女の気を引こうとするゲーム。システム的には最近遊んだ「キーフラワー」の競りとアクション同時進行のアイデア部分を抜き出して一つのゲームにまとめた感じがしました。


*ハートオブクラウン 2人 説明とプレイ35分

坂元さんと説明がてら2人プレイ。石弓隊とベルガモットのコンボ炸裂でこてんぱんにやられました(笑)


*ジキル博士とハイド氏 4人 説明とお試し35分

まさかここでジキルとハイドが遊べるとは!
トリックテイクの中でも異色なというか変態的なトリックテイキングゲームですね。読み切れそうで読み切れないところが大好きなんですがとても癖のあるゲームなので好みははっきりと分かれます。いつか最後まで遊んでみたいゲームの一つです。


*枯山水の石庭 4人 説明15分 プレイ30分

プレイヤーは庭師の弟子となって枯山水を作っていきます。庭を造ることをサボったり美しくない庭を造ってしまうと減点となり、減点をなるべく少なく目指すゲームです。海外のゲームなのに和テイストの庭を造っていくというテーマがとてもユニーク。石を競るやり方も競り上げるのではなく競り下げるところもマッチしています。


*地獄の釜 4人 説明10分 プレイ30分

ギャンブル&坊主めくりのようなゲーム。坂元さんが毎手番悪魔(坊主)をすぐにめくってしまうところが笑える。こういった軽いゲームは出し時を選ばないので重宝しますね。


*アクワイア 4人 プレイ65分

だださんが1回くらいしか遊んだことがないということでほのぼの系アクワイア。
アクワイア(アグリコラ)、プエルトリコ、カタンはほのぼの系で遊ぶに限ります(笑)


*ハートオブクラウン 4人 プレイ60分

懲りずに違うカードセットで遊んでいただきました。



ここで夕食タイム。おでんとうどんをお腹いっぱい食べました。だださんごちそうさまでした。食器洗いじゃんけんに負けたヴィレドラさんと私が食器を洗いました。


*リンク 9人 プレイ60分

食器洗いが終わった後で全員で遊べるゲームを探して選んだのがこれ。邦題は「ペアペア」というんですね。なんのひねりもないタイトルだなぁ、海外ゲームの焼き直しなので「どきどきワクワク相性チェックゲーム」くらいはじけたのを付けて欲しいですよね(笑)

というところで私は予定時間を少しオーバーして戦線離脱。とても充実した1日になりました。だださん、HTPさん、皆様ありがとうございました。


家に着いてから明日は特に予定もないので深夜のディベート番組を観ていた長男としばし討論じみた会話をする。半年以上長男と話し込んだことがなかったので久し振りに話ができて良かった。



自分が行ったことの数字をひたすら数えることで自分が何者かわかるんじゃないだろうかという考察がまったくの見当違いだったという一節が「風の歌を聴け」にあったけど日記のネタとしては書くのが楽なので去年と同様1年にあったイベントを並べてみる。


1月 餅つき、ACP練習会、妖怪人間ベム、玉屋、TDL、水曜会、
2月 柏、スマホ購入、だだヘー会、シュガーラッシュ
3月 バドミントンx2、玉屋
4月 ダンス発表会
5月 いきカラ、コナン映画
6月 ダンス発表会
7月 バドミントン&ボードゲーム、よみうりランド
8月 秘密結社、モンスタース・ユニバーシティ、忍たま乱太郎、プール、那須ハイランドパーク
9月 花やしき、プール、ダンス発表会
10月 ミニオン危機一髪、ダンス発表会x2
11月 いきカラ、柏、ダンス発表会
12月 玉屋、だだへー会、秘密結社、なかよし村とゲームの木 八八会、だださん宅ゲーム会


長女や長女の友達と遊びに行くのがメインになりましたかね。
バドミントンもっとやりたいなぁ。
11 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年01月07日 01:30
    あけましておめでとうございます。
    忘八会にいらしていたということで、お話ししたかったですねぇ。
    優勝ですっかり舞い上がっておりまして、そのあたりまったく気が払えておりませんでした。
    ちなみに、ハートオブクラウンはweb版(PC版とは別)が練習には便利だと思いますー。
    まあ、相手がいればそれでいいのですけれど。
    http://taa764.web.fc2.com/heartofcrown.html
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年01月08日 00:47
    > mixiユーザー 
    あけましておめでとうございます。
    いやぁ、忘八会は人数も多かったですし会場では目立たなくしていましたから(笑)
    ハートオブクラウンのweb版があるとは知りませんでした。一人の時に練習しようと思います。ありがとうございます!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する