ホーム > mixiユーザー(id:1543362) > mixiユーザーの日記一覧 > 2006/07/23

mixiユーザー(id:1543362)

2006年07月23日00:30

6 view

2006/07/23

2006/07/22

 次男の家庭訪問。やればできる子らしい。うん、私も昔言われました。

 TUTAYAが半額セールをやっているというので出向く。近くの駐車場は道路交通法が変わる少し前に有料パークに変わり、近くの店で買い物をするかTUTAYAでレンタルすると1時間無料券をもらえる仕組みになって、ちょっと面倒。TUTAYAの半額セールって順新作までのDVDとVIDOだけなんだよね、CDは半額対象にならないので注意が必要、ついでに借りるときは当日で。

 行く途中ウェアハウス(地元のレンタルショップ)があって、TUTAYAに対抗しているのか1泊2日オール100円ののぼりが立っていた。えっ、期間は短いけど新作もCDも100円だってよ、ならばウェアハウスの方がいいじゃん。ということになり、ウェアハウスに決めてぐるっと回る。子供連れだとお菓子が入ったガチャポンのサービスもあってお気に入り。

 ここの2店は距離がとても近いところにあって、一昔前に価格競争でアツくなった時期がありました。通常時期のレンタル料が100円から10円、ついには1円になってTVが取材にくるくらいでしたね。1円ともなると、店内の商品は常にガラガラで、それでも何か借りないと損だと思って、高尚なDVDとか借りたけど結局見なかったりとかしたことがあったなぁ(笑)

 今回はバービーの1stと2ndを借りようと思ったけどもう誰も借りないのか置いてなくて残念。東京事変とのからみもあるので置けば結構動くと思うのは浅はかな考えでしょうかねぇ。

 午後からはTAMAさんの情報を頼りにグリーンセンターへ行ってきました。去年の様子を読むと混んでて大変そうだというので早めに出ましたが、ちょっと早すぎたかも。無料入園は17時からなので普通にお金払って入り、公園で遊びながら時間を潰す。17時を過ぎると園内の半分くらいを閉めてしまってホタルを見る場所とエントランス周りとミニ列車だけ解放するようですね。エントランス周りでは模擬店が出てて、ビールやたこ焼きや焼鳥、焼きそば、フランクフルトなどなどを売っている。17時を過ぎて、やっと人も混み始めてきた感じ。ペットボトルのジュースが100円なので自販機よりこっちで買ったほうが安いじゃん。時間も時間なので、今日の夕食はここで済ますことに決める。でも全然暗くならないね〜、ホタルを放すのはまだ時間があるらしく、ミニステージではハワイアンバンドが曲を奏でている。ステージの予定を見ると、この後はお客をステージに上げてのスイカ割と、ギター演奏と、最後に辺見マリのショーが45分。これが終わる頃にホタルが放たれるのだろうと思った。辺見マリかぁ、えみりだったらもっと良かったのにねぇ。あ、でも至近距離で見れたので結構良かったですよ。曲は最初にジャズスタンダードを2曲とデビュー曲と代名詞の歌とそれからそれからいろいろ。子供達はすぐに飽きてしまったので途中で抜けて夜のミニ列車に乗りに行く。途中の林でヒグラシの鳴き声がたくさん。こんなに鮮明に聴いたのは久し振りでした。ヒグラシいいよね。夜のミニ列車は所々にライトアップがあってきれいでした。

 さて、最後に本命のホタルを見に元の場所へ戻ると、なんか知らないけど長蛇の列。ステージでは歌が終わった直後らしく、司会者が「1列に並んでくださいね〜」などとしゃべっている。ホタルを見る場所からかなり離れた場所で列を作っていたので、ステージで何か配っているのかなと思ってどんどん先へ進むと、目指す場所に向かって列はずっと続いていて、やっとこの列がホタルを見るのに並んでいる列だと気づいた。たかがホタル、されどホタルですねぇ。子供達も疲れているので今から最後尾に並ぶのは無理、自然に放しているところは見られなかったけど、網で囲ったホタルならば並ばなくても見られるのでそちらを見て帰りました。イベントは明日までやっています。興味がある方は是非どうぞ。

http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/539969317b7bdc284925714f000274a4?OpenDocument

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月23日 00:36
    お疲れ様でした。
    やっぱり大変なことになっていたようで。
    お子さんたちが楽しまれたのならば、嬉しいのですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月23日 00:42
    ホタルの里を見るためには、他を無視してさっさと並ばなくてはいけないということが分かりました。個人的には十分楽しめましたけど、子供達はホタルより公園の遊具で遊んでいる方が良いらしいです(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する