ホーム > mixiユーザー(id:1543362) > mixiユーザーの日記一覧 > 2006/07/18

mixiユーザー(id:1543362)

2006年07月18日00:10

9 view

2006/07/18

 2006/07/05 水曜会

 元をたどればプラティニさんのWBCネタがきっかけとなって、私の本命チーム4番に選考したことから始まった今回のゲーム。前回の日曜日は時間の都合で流れてしまい、休み明けから「残念でしたね」とメッセージをやり取りしていたら、水曜会で夕方開始でも3人なら時間内に終わるかもしれないと思い「今度の水曜会にやりましょう」との段取りになりました。

 今回遊んだゲームは「ラ・チッタ(8)」です。 

 会社を定時に抜け出して会場に着くと既にたくさんの人がいてテーブル全て埋まっていました。水曜の王決定戦終了後も大盛況でなによりです。早速よたろーさんとプラティニさんを見つけ、Nさんをお誘いして4人で卓を立てました。


 *ラ・チッタ 4人 説明とプレイと片付け 2時間30分
 「4人じゃ終わらないぞー」「あの4人狂ってる〜」等と外野のお褒めの言葉を頂きながら私の通らない声でインストを始める(笑) 私以外は初めてというので土地初期配置は決まっているものを使用。麦と石と水場がバランス良く配置されていて、麦不足をあまり心配しないで進められるのが良いです。

 ゲームの方はとにかく時間がないと思い、早回しとパシリテーター役を意識してのプレイでしたので、戦略をじっくり考えるところまで行きませんでした。ま、でも6年ちゃんと通して遊べたから良しとしましょう。

 片付けている最中に「(このゲームやっていると他の方と交流できないので)さびしー」とよたろーさんが言っていたのが印象的でした。いやー、私も久し振りに「ラ・チッタ」ができるというのでちょっと無理して立ててしまったと思うので、次からはもっと慎重にやろうと思います。タナカマさん、水曜会の主旨と異なることをしてしまって申し訳ございませんでした。

 今回(も)政治ラウンドのカードは「場に3枚同じものが揃ったら流す」という勝手に考えたバリアントを採用しましたが、流れる回数が多くて煩雑になってしまいました。調べてみたら前回は「4枚揃ったら」でやっていることが分かりました。こちらも申し訳ないです。次はランダム配置にして、ゆっくりまったり時間を取れるときに遊びましょう。

 アフターはココスで初対面のけがわさんと食事。その他同じテーブルにはRaelさんとshaさん。隣ではビール部の部活動が開始され(皆おいしそうに飲むねー)、奥まった一角にタナカマさんとその一味(すみません、一味という表現はおかしいですよね。顔が覚えられず全員言えない為の処置と考えていただくと幸いです(笑))が陣取る。日本滞在期間が短いけがわさんを中心に話が進んで、けがわさんのハンドルネームの由来まで聞けたのは良かった(笑)

 その他ゲーム好きの4人ですから、今年のドイツ年間ゲーム大賞の予想やらデザイナーの話やら、アクワイアで世界旅行ができるやらで話に華が咲きました。


 2006/07/16 東京ナポレオン倶楽部

 先週から特に無理をしている訳でもないのに土曜の夜から頭痛がする。ん〜、睡眠不足でもないと思うのだけど、なんだか左側が痛い。日が明けても状況は変わらず、ひどくなりそうなら参加を止めようと思いましたがひどくはならなかったので頭痛を抱えたままの参加。会場では大人しくしてよう。

 今回3回目の参加。過去2回とも戦績は最低で、今回も早々とミゼール卓を予約しました。

 ゲームとは全然関係ないのですが、ろしあ忍さんに、インパルスの堤下さんに似ていると言ったら怒られてしまった(笑) ろしあ忍さんていつもあのまんまるの顔でにこにこしている印象があるのでお笑い芸人の誰かに似ているなと思ってたところなのです。すみません。もっと似ていると思う人が出てきたら言い直します(笑)

 今回遊んだゲームは
 「ナポレオン(5)(6)」「ウィリー(5)」「カウントダウン(初)」です。


 *ナポレオン 5人
 前半戦〜、頭は痛いがカードは偏り絶好調。ナポレオンで立ってメイクすると気持ち良いね〜。途中、勢い余って副官宣言しないままカードを取ってしまったのが痛いミスでした。

 ミニ大会では、前半戦の絶好調はどこへやら。これでどうやれというの、という構成ばかりで何もできず。唯一強いカードが裏Jの時に副官指定されて大将と共に撃沈など、良いとこなしでした。結果1点の堂々最下位。これをふまえての卓割で「やっぱり予約席だよなぁ」と思っていたらshaさんの独断と偏見でブービー卓へ、あはん。でも、そこでも戦績はよろしくないのでした。休み時間に遊んだ「ウィリー」がいけなかったのかなぁ。


 *ウィリー 4人 90分
 「命中」「トランプ、トリックス、ゲーム!」等の変態トリックテイク生みの親(誉め言葉ですよ)が作ったメイフォロートリックテイク。詳しいルールは説明しないので一度どこかで遊んでみてください。ただし、こいつを遊ぶと頭痛がひどくなりますのでご注意のほどを(笑)


 *カウントダウン 5人
 初めて遊びました。お気軽ダイスゲームだったのですね。今回は非常に稀なケースということで、私が負けました。。


 *真夏の親睦飲み会
 タバコ飲みは風向きを考え隅に陣取り。早々にビールを横流しして、手酌4人衆日本酒で乾杯。私は当社比3倍くらいの勢いで飲んでいましたが不思議と頭痛はひどくならず、逆に少し症状が軽く感じられるくらいでした。良いお酒は薬になるという格好の例ですね。二次会でもカクテル(こっちのは高いけど)を何杯か飲んだのですが、二日酔いしませんでした。



0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月18日 00:42
    ラ チッタはプレイできて本当に良かったです!!これ以上、ベンチでくすぶっている彼(箱に描かれているスタートプレーヤータイルの彼です)と目を合わせるのはいたたまれかったので。
    ろしあさんですか・・・。誰だろ?福耳のイメージがあるから
    エビス様とか!!?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月18日 01:55
    俺も「ラ・チッタ」、いつかはやってみたい!

    「水曜日の会の主旨云々」は気にしなくていいですよ。
    全部が全部、重ゲーばっかりになったら困りものですが、ご考慮いただいた上でのプレイであれば、特に問題もないんじゃないかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月18日 08:29
    日曜はありがとうございました。
    ちょっとの時間でしたが、手酌4人衆さんと乾杯できて満足です。
    次いつ飲めるか分かんないけど、そん時はよろしく。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2006年07月18日 22:48
    >プラティニさん
    どもどもー。これを踏まえて次はランダム配置ですね(笑)

    >タナカマさん
    お気遣いありがとうございます。あの時は普段にも増して参加人数が多くて、ちょっとまずいよなぁ、と思っていました。タナカマさんも「ラ・チッタ」やりたいくちですか、むむむ、いつか水曜午後半休とらないといけないですね(笑)

    >とろさん
    「ナポ会の首謀者と遊ぶには東ナポへは行ってはいけない」はその通りになっちゃった。UNOさんと同席になったと思ったら、1ディールでどっかいっちゃうしさぁ(笑) 折角の出席できる飲み会の席だったのにとろさんの答えを聞けなくて、というか答え合わせができなくて残念でした。とろさん、何か別の会を主催してください、いやマヂで(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!