mixiユーザー(id:1543362)

2010年07月06日00:28

393 view

2010/07/06

2010/04/24 北新宿ボードゲーム部inNGゲーム会

北新宿ボードゲーム会は以前から気になっていたのですがなかなか縁がなく、今回は枇杷さんに招集を受け初めて参加しました。
初参加なのにNG会やってていいのかというツッコミはその通り。


今回遊んだゲームは
「ウント チュース!」「オルトマーレ(初)」「ゴースト フォー セール(初)」「それなんやねん(初」「パワーキティ!(初)」「アフリカンパーク(初)」「アクアドルチェ(初)」「デットリー ロシアン ルーレット(初)」です。


*ウント チュース! 4人 説明とプレイ17分

水曜の会リメイク版で。このゲームは何度も遊んでいる記憶があるのですが自分のプレイ記録に無いのはいつもお試し程度で1ラウンドくらいしか遊んでいないからかな。いい加減にカウントしてもいいかな。


*オルトマーレ 5人 説明35分 プレイ85分

得点システムが「ボーナンザ」に似ているとの触れ込みでしたが要素がいろいろあって楽しかったです。狙った産物で最大限得点できるよう、繋がりが途切れないようにしてたのが功を奏して勝利。


ここで遅れてきた枇杷さん登場。NG会へと流れました。


*ゴースト フォー セール 説明とプレイ60分

秘密裏ビットのちょっと変わった競りゲーム。
最初の特権の競りと2段階になっていたっけ?
特権はかなり強いのですが、一回がんばって獲ったもののカードの残りを逆に認識してしまってボロボロでした(笑)


*それなんやねん 4人 説明5分 プレイ15分

選択肢が5つくらいあるお題の一つについてガラクタを並べ、他プレイヤーがどのお題かを当てるゲーム。面白かったのですがすぐ終わっちゃったな。


*パワーキティ! 3人、4人 説明とプレイ7分

「パンデミック」のデザイナーが作ったゲームということで期待大でしたが、内容は「ウノ」でしたね。残念。。
カードの絵柄は可愛いです。チビと遊べるかな。


*アフリカンパーク 4人 説明15分 プレイ25分

自分のエリアに動物を配置して動物園を作るゲーム?
動物はいくつかのエリアに分かれているところに配置するのですが、
猛獣と草食動物を一緒のエリアに入れると食べられてしまってマイナスになります。
「アーク」の配置ルールをもっと簡単にしたような感じのゲームでした。


*アクアドルチェ 4人 説明とプレイ45分

こちらは全プレイヤーで1つの水槽を共有して熱帯魚を飼うゲーム。
カードを出し切ったら勝ちだけど水槽の中の条件を満たさなくてはいけないのが一ひねり効いてます。ルールの理解が間違ったのか、なかなか終わりそうで終わらなかったですね。


*デッドリー ロシアン ルーレット 4人 説明10分 プレイ15分

うー、名前がでてこない。
スポンジでピストルをかたどったゲームって他に有名なのありましたよね。
あれよりもっとシンプルなブラフゲームです。
実弾が少ないので先に撃っちゃうとばればれになりますね。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する