mixiユーザー(id:1543362)

2009年09月30日00:20

10 view

2009/09/30

朝駅に歩いて行く途中なんか膝の裏が冷たいなー 局地的な雨かなぁ、冷や汗かなぁと最初は気にしていなかったんだけどいっこうに収まらなくて、改札通った後にリュックに入れていた水筒のふたが閉まってなくてお茶がどぼどぼこぼれていたことが分かってショック!
拭き取るものは小さいハンカチしかなくてすぐにふたを閉め直したけどリュックの下からぼたぼたたれてくるのを押さえつつ電車に乗り込んで車内みずびだしにしてしまいました。幸いドアの近くの角に立てたので膝裏にお茶がしたたる様子は晒さなくてすんだけど足下は水たまりができてて周りの乗客も何事が起こったのかと私から距離を置いて痛い視線を送っていました。ああ大迷惑、すみません。携帯を持ち出して「キモイ奴がいるよー」とメールを打つ人がいたかも(←私の妄想)。中身は杜仲茶とそば茶のブレンドだったのでなんともお茶のこうばしい香りが漂い、なけなしのハンカチで床を拭いた時から周りの反応も少し変わった様子でした。電車を降りる頃にはズボンは乾燥してたと思うけどリュックの下はまだ十分しめっている状態。駆け足で会社までたどり着いてぞうきんを借りトイレで身支度を調えました。乾燥したとはいえ私のズボンからは香りが漂い続けたので一日中香ばしい奴だったかも。帰りの電車でも結構臭ってたかも。昨日は定期入れを洗濯してしまうしここのところ失態続きだー。まぁ、でも税務署行く途中に骨折するよりはましなのかもしれないですね。とほほ。


サンシャイン牧場は虫がすぐ打ち止めになってしまうのでなかなか巻けに行けずすみません。ランキング下位の方から回っていると半分くらいで打ち止めになってしまい、上位の方からは作物を頂くだけになっちゃっています。良いのかなぁと思いつつ、頂いちゃっています。ははは。


2009/06/26 臨時NGゲーム会

試験を諦めたと宣言してからいろいろとイベントのお誘いが重なり嬉しい悲鳴。どれも捨てがたいので全て参加したいと思いつつ、お金は限られているので泣く泣く参加を見合わせること多々あります。今回は前日の夜に連絡がきて連れ合いの外出許可も出たので急遽参加となりました。メンバーは枇杷さん、はいばらさん、プラティニさん。NG会はいつもメンバーの到着が遅れ気味で今回も最初は2人ゲームから開始となりました。


今回遊んだゲームは
「よくばりキングダム(初)」「パラッツォ(2)」「ペッパー(初)」「パリティ(初)」「DEUCE(初)」「キャンプツアー(初)」「クイーンズプレイド ザ・コロシアム(初)」「ビアンカのリボン(初)」「M3(初)」「ALLES KLAR?(初)」です。


*よくばりキングダム 2人 説明5分 プレイ35分
今年のゲームマーケットに出ていた同人ゲーム。2人用とのことでスルーしていたのだけど遊んでみると面白いじゃないですかこれ(笑) MtGっぽいのかなと思ったのですがそうではなく、オリジナルでしっかりした作りでした(ルールもカードも)。うん、これは1つ持っててもいいなぁ。


*パラッツオ 3人 説明15分 プレイ55分
クニッツアの軽目競りゲー。クニッツアでラベンスだからと最初遊んだ時は期待が大きすぎて肩すかしをくらった感じもしましたが、このくらいのゲームだと思えばそこそこ遊べる良作と思います。
このゲームの途中でプラティニさんから税務署に行く途中にバイクで事故って骨折したかもしれないと病院から連絡があり、プラティニさんはあっけらかんといつもの明るい調子だったからなおさら気の毒だったと電話を受けたはいばらさんが言っていました。当初は「税務署」に寄って行くから遅れるとのことでしたけど、確定申告にしちゃぁ季節外れだよねーと話していたことがここで「ゲームショウ」の間違いだったというオチに気づいたのでした。プラティニさんほんとに気をつけてくださいよー。早く直してまた遊びましょう。


*ペッパー 3人 説明3分 プレイ6分
トリックテイクのあの「ペッパー」ではありません。新しい感覚のボール投げゲームと銘打ったカードゲームです。カードはたくさんあるのに1人6枚配った残りはゲームには使わないところがなんとも斬新! プレイ時間も短くてどこでも出せるかも(笑)


*パリティ 3人 説明5分 プレイ20分
まんまオセロのカードゲーム。だけど見かけに騙されちゃだめです。オセロなんだけど結構遊べるんじゃないかなぁ。システム上後手番ほど有利ですがスタートプレイヤーもちまわりだし公平です。パズルっぽいところがあるので1手番に制限時間を設けて遊ぶのが良いと思います。「パ・リ・ティ!」のかけ声がしびれます(笑)


*DEUCE 3人 説明5分 プレイ45分
人生ゲームを作ったミルトンプラットレーの古いカードゲーム。これも枇杷さんが説明読んだだけだとどこが面白いのか分からないと言っていた迷ゲームですが、遊んでみるとこれまた面白いじゃぁないですか。1ラウンドでおしまいとならず1ゲームちゃんと遊んじゃいましたよ。これ、水曜会向きかも。


*キャンプツアー 3人 説明10分 プレイ35分
どこまで遠くに行ってキャンプをしつつ、疲れないできちっと家まで帰ってこれるかというある意味チキンレース。説明聞いている時「フェアプレイ」かな? と言ったら枇杷さんがそんな良作と比べちゃいけないと思うと制止をくらう(笑) いかにもだめそうなレースゲームと思いきや、これも面白いじゃぁあーりませんか。最初家に帰ってくる時のルール把握があいまいでしたが、ちゃんとわかった上で遊ぶともっと緊張して面白くなるかもね。うーん、これは良いものを発掘したかも。もう一回遊んでみたいな。


*クイーンズプレイド ザ・コロシアム 3人 説明20分 プレイ45分
RPGテイストのボードゲーム。中央に陣取っているボスにダメージを与えて倒す、まあ至って普通のファンタジーロープレといった感じでしょうか。特筆すべきはまあ、エロテイストということでしょうかね。各人が持つキャラクターがそっち系ということで。普通のゲーム会じゃ出せないですよね。


*ビアンカのリボン 3人 説明6分 プレイ20分
名前からして同人のドラクエテイストゲーム。システムは「ザバンドールのドラゴン使い」が一番近いかも。武器がいちいちドラクエしているので好きな人にはたまらないですね。同人ですがカードのクオリティも高いですよ。たけやりでメタルスライムを倒すのだ(笑)


*M3 3人 説明10分 プレイ30分
もっとそっち系ということで(笑) まじめに説明を読む枇杷さんとかプレイ中の反応がいちいち楽しいはいばらさんとか台詞にちょっと色気を混ぜてみる私とか、ま、シチュエーションで遊ぶゲームですね。絶対女子の前では出せないでしょう。腐女子ならなんとかいけるか?(笑)


*ALLES LKAR? 3人 説明7分 プレイ30分
青い箱のにくい奴、のトリックテイク。青い箱は以前「やあ、こんにちわ」で脳みそこねこねになってしまった経緯があり、拒絶反応に近いものがありましたがあえて挑戦。ローマ数字とアラビア数字の違いが最初わけわからなかったけど遊んでいくうちにルールがわかってきてまあまあ遊べるトリックテイクだなという印象です。少なくとも勝ちに行くトリックで、ある程度コントロールできるので「やあ、こんにちわ」ほど気持ち悪くはないです(笑)


前回のNGゲーム会の様子
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1204589107&owner_id=1543362&org_id=1205575052
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月30日 02:55
    今回も全体的に楽しいゲームが多くてガッカリです(笑)
    最近悪い意味でのアタリが少ないですね。
    ペッパーとパリティーはなかなかですが、これといった破壊力があるわけでもなく…。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月30日 05:01
    今回も微妙なゲームにお付き合い頂きありがとさんです。
    急遽前日の開催連絡申し訳なかったですね。

    なるべく駄目そうな奴をチョイスしたつもりですが、
    お二方とも心が広いようで今回も何とか遊べてしまう感じでした。

    「ペッパー」、「パリティ」は「他では出せんな」と言うレベルの
    ゲームだということがわかったのと、例の青箱が期待通りだったの
    が今回の成果ですかね。

    あと個人的には「クイーンズプレイド」、「M3」が消化できたのが
    良かった。と言うかこれこそ他では出せん。w

    またお付き合いください。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月30日 07:40
    すいません、水筒の件、今電車の中ですが笑っちゃいました(^◇^)
    雨だと思ってたあたり(笑)
    いやいや、たいへんでしたね〜。。
    周りに気をつかうshunさんが見えるようです(^_^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年09月30日 15:59
    M3!
    うわー、そこに痺れる、あこがれるー!
    枇杷さん、今度「ねるねるねるね」の類おごるから遊ばしてください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月01日 00:20
    >シェリルはいばらさん
    がっかりでしたよねー
    持ち上げなくてもまったく問題ないくらいだ(笑)

    >枇杷さん
    いえいえこちらこそありがとうございました。
    ちょうどボドゲに飢えていたのでとても良い機会でしたよ。
    ゲームも楽しいものばかりでNGっぽくなかったかもですねー(笑)

    >rei999さん
    笑ってもらってなんぼですから!
    電車の中では一駅一駅が長く感じて生きたここちなかったです(笑)

    >ランカきんどーさん
    そこですか!
    基本ダイスゲームでしたけど爆笑でしたよ(笑)
    機会があればぜひ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年10月01日 22:56
    うぐっ、

    な、なぜその台詞を知ってるのだ!(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する