mixiユーザー(id:15425768)

2020年10月06日21:18

33 view

記念日

本日はエジプトの陸軍記念日なのだそうで、

1973年の本日、10月6日、エジプト陸軍が、

イスラエルの防衛線バーレブ・ラインのスエズ運河を渡り、

イスラエル国防軍に対して奇襲攻撃を行い、

第四次中東戦争が始まります。

この第四次中東戦争は入念に練られた作戦と物量で大損害を与え、

イスラエルに一泡吹かせ、対等の立場で和平を結びます。

この戦争の主役になったエジプトのサダト大統領は英雄に。

しかし、8年後の1981年10月6日、

サダト大統領は第四次中東戦争戦勝記念日のパレードを観閲中に、

イスラム復興主義過激派のジハード団員によって暗殺。

イスラエルと対等に立っての和平ですら、許容されなかったようです。

この暗殺のニュースは日本でも何度も流されました。

まだ高校生であった私でも、ああ、やっぱり。と言う感じでした。

 これだけの事があっただけに思うのです、

先日、トランプ大統領の娘婿が

サウジとイスラエルの和平合意にこぎつけたのは

一種の奇跡に近いんじゃないかなあっと。

ちょっとでも平和の種が育つといいなあっと思う訳です。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る