mixiユーザー(id:15425768)

2020年03月25日21:56

103 view

らしさ。

感染症で全世界が混乱に陥っているわけですが、

こう言う時は、人間性と言うものが表に出てくる訳で、

各国、いろいろな混乱状態が報道に乗っています。

これを見ていると、日本のウィルス対応を批判していた

各国のうろたえぶりがすごいのですが、

政府だけでなく、人々の食料・日用品の買占めなども

普通に店が空になっています。

その点、日本はマスクなどは不足していますが、

食料が無くなる等という事はありません。

苦難に瀕した際の日本らしい、

としてよく挙げられる写真があります。

原爆投下直後の広島と阪神の震災直後の情景です。

最悪の環境の中、子供たちが勉強している写真です。

誰がどう見てもすごいとしか言いようがありませんね。

教師も学生もこんな状況下でも未来を見続けている感じです。

こんな姿を見ているから、日本人は隣人を信頼できるのでしょうね。

このウィルス騒ぎも、いつか収束する日が来るので

そうしたら、ささやかでも何かお祝いがしたいですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る