mixiユーザー(id:15425768)

2020年03月01日22:49

91 view

the Belin train

先週末、仕事の資料として、飛行機の写真をフリーフォトで探していたら、

その中に「the Belin train」と機首に入った

C-47輸送機の写真がありました。

モノクロで画像の荒さから当時のものかと。

当時とは1948年、ドイツは東西に分かれ、

東ドイツの中でベルリンは東西に分割され、

西ベルリンだけが東ドイツの中で孤立していました。

西側へ脱出するための駆け込み寺になり、労働人口の流出を懸念したソ連は

西ベルリンを完全封鎖。西ベルリンでは燃料や食糧だけでなく、

石鹸やトイレットペーパーなどの生活用品や、薬品などが

短期間で欠乏、

市民生活が危機に。

アメリカ主導の西側は、ベルリン市民200万人を支える、

物資の空輸作戦を実施。

一般に「ベルリン大空輸」と呼ばれる壮大な作戦でした。

そんな中で投入された作戦機の中の1機を写したものかと。

1日4500t、1年間続いたこの作戦は、

実に現在の貨幣価値で2000億円のかかりました。

ちょっとした国の年間国家予算程度の大規模作戦でした。

写真は機体の凹みや塗装剥がれ、リベット浮きなど

相当酷使されていた様子が伺われます。

なかなか興味深い写真ではあります、

どこかの報道写真だと思うのですが、

著作権フリーなのはなんだか不思議な感じです。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る