mixiユーザー(id:15425768)

2018年01月29日18:34

27 view

漫画

本日1月29日は漫画家、ちば あきおさんの誕生日です。

最近、千葉 亜喜生 となかなか難しい漢字だと知りました。 『キャプテン』や『プレイボール』

等の野球漫画が本流で、『プレイボール』の方は未完で亡くなられました。

少年時代よく読みましたが、野球以外でも普通に教訓になる漫画でした。

お兄さんも有名な漫画家、ちばてつやさんで、漫画家向きの血筋だったのかも知れませんね。

躁鬱病で1984年に自殺。享年41歳。

当時月刊誌にて『キャプテン』、週刊誌で『プレイボール』を連載、体力的に無理があったので

『プレイボール』の方を一旦終了させ、機会があれば続きを描くつもりだったそうです。

そんな訳で、ずっと昔の単行本を読み返していたのですが、

先月本屋でちらりと続編が出ているのを見て驚いてしまいました。調べてみると

2016年に、ちばあきおさんのの遺族と『グランドジャンプ』との協議でリバイバル企画出てきて、

氏のファンの漫画家が続編を描くと決定。2017年『プレイボール2』の連載が開始。

タッチを再現、最終回からの続きが描かれている。との事。

何だか楽しみなようで、怖いような複雑な気分です。

少年時代が蘇ればいいなあ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る